blog di moriy

blog
travel
movie
profile
home
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

結婚5周年記念旅行/ストラスブールの宿

 嫁さん憧れのアルザスでの最初の食事を終え、とりあえず大聖堂をチラ見してからホテルに戻りチェックインするまで。

 ランチに満足して店を出て、すぐ横にあるお土産屋の並ぶ通りを進めば、ストラスブールの中心”ノートル・ダム大聖堂“の前に出る。その通りの両脇は、フランス語では『コロンバージュ』と呼ばれる木骨造建築の建物が並ぶ。フランスと言うよりはドイツ的な文化になるんだろうと思う。石造りの建物とは違い温かみがある。多分、柱がグニャグニャと曲がっているせいもあるんだろう。石造りの建物の並ぶ風景でも、僕ら日本人にとっては十分絵本的だと思うけど、コロンバージュの建物が並ぶ風景は“童話的”と言うか、まぁ、とにかく可愛らしい建物だ。
ストラスブールの大聖堂の前のコロンバージュ
 その通りに並ぶお土産物屋には、どこも“コウノトリ”関連のぬいぐるみやら人形が大量に売っている。あの、赤ん坊をぶら下げて運んでくる“コウノトリ”だ。アルザス地方のシンボル的な鳥らしい。あんまり可愛く無いんだけど、結構なボリュームで売ってるから、それなりに売れるんだろうか?
↓フランス語が目に入らず撮ったけど、撮影禁止…?
ストラスブールの大聖堂の前のお土産物屋のこうのとりのぬいぐるみ
ストラスブールの大聖堂の前のお土産物屋

 道端の投げ銭稼ぎのギター弾きの前には、シャッポー(投げ銭受け用の帽子の意味)代わりに置いてあるギターケースの中に犬がすっぽり。猫っぽくて可愛いので、50セントコインを投げて撮らせて貰う。ちなみに彼がどんな感じの曲を演奏していたかは、残念ながら全く記憶に無いけど。
ストラスブール大聖堂の前のギター弾きと犬

 土産物屋の広めの路地を抜けると、ノートル・ダム大聖堂の前の広場に出る。ここまで近くに来ると大聖堂の迫力が凄い。外壁はとてつもなく細かく削られた立体感のある彫刻でびっしりと埋め尽くされていて、「石のレース編み」と讃えられる通りの印象を受ける。同じ名前のパリの大聖堂ではほとんど何も感じなかったんだけど、ストラスブールの大聖堂は圧巻だ。少し赤茶っぽい色合いの石で造られていることも、通常グレー一色の石造りの建物とは違う印象を持つ理由の一つかもしれない。
 嫁さんは首の後ろ側を痛めるんじゃないかと思うくらい、しばらく塔の上の方を見上げていた。…とかそれなりに感動しつつも、今日も中に入らず素通りしてしまったけど。
ストラスブールのノートルダム大聖堂1
ストラスブールのノートルダム大聖堂 2
ストラスブールのノートルダム大聖堂3
ストラスブールのノートルダム大聖堂4
ストラスブールのノートルダム大聖堂5

 大聖堂前の広場には、セグウェイを使ったツアーの一行が居た。日本では道交法上セグウェイは公道を走れないので私有地的な場所のツアーしか無いと思うんだけど、こちらではどういう扱いになっているんだろう? 旧市街地は車が入れない部分も多いけど、それほど明確に歩道と車道が区別されている感じもしない。でも、こっちは車と人と自転車とかなんやらがごちゃごちゃ一緒に居ても、殺伐とした雰囲気では無くどこか優しい感じがする。気のせいかもしれないけど。
 ちなみに↓後ろの三角屋根のコロンバージュ建築も、結構有名な建物。ノートルダム大聖堂のすぐ横にある。大聖堂の「石のレース編み」に対抗するかの様な、木柱への“木彫りのレース編み”彫刻が凄い。
ストラスブールのセグウェイツアー
ストラスブールのノートルダム大聖堂の隣のコロンバージュ

 「クグロフ」というアルザス地方を代表するデザート。…って言うか、パン。
ストラスブールの店先のクグロフ

 大聖堂からホテルに戻るのに来た道と違うルートを歩くと、かなり広い広場に出た。クレベール広場と言うらしい。子供たちが走り回っている。
 広場の中央の一段高いところには何やら銅像が立っていて、その段に腰掛けている人や寝ていた人など。で、後ろに回ったら…(写真は路上に寝ている様に見えるけど際が背景に馴染んでいるだけで、実際は一段上の端っこに寝ている)。
ストラスブールのクレベール広場1
ストラスブールのクレベール広場2

 特徴的なトラムの駅の屋根。他に屋根がある駅なんて無かったと思うけど、ここはターミナル的な意味なのかも。この先でトラムの線路が交差していた。
ストらスブールのトラムの駅

 お約束の車写真。ルノー・クリオ(日本ではルーテシア)と、初めて見たコンパクトカー。そしてこれは凄い駐車の仕方だ…というルノー・トゥインゴ2
ストラスブールの街中のルノー・クリオ
ストラスブールの街中のコンパクトカー1
ストラスブールの街中のコンパクトカー2
ストラスブールの街中のルノー・トゥインゴ

 トラムの架線と古い建物が絵になる。
ストラスブール/街中散策3

 旧市街地からホテル側(駅側)に渡る橋の上から川越しの風景を撮ろうとカメラを向けたら、川縁のベンチに座っていた若者三人組がこっちを見て手を挙げポーズ。ノリが良かったので彼等の後ろを通り掛かった時に上から声を掛けると、再度ポーズしてくれた。特になんてこと無いその時だけの一瞬の出来事だけど、こういうのが海外だとちょっと嬉しい。
ストラスブールの川縁の3人1
ストラスブールの川縁の3人2

 桜みたいな花は、多分、アーモンドの木だと思う。アルザスではよく見かけるらしい。
 ところどころ並ぶ小さな店先のウィンドウや店内の可愛らしい陳列に感心しつつ、ハード&ソフトドリンクを買ってホテルに戻った。多分15時前頃。
ストラスブールのアーモンドの木の花
ストラスブールのお土産店のショーウィンドウ
ストラスブールのホテル側のbioの店

 今晩1泊だけするストラスブールの宿にようやくチェックイン。ホテル内部は全体的に清潔感がありモダンでキュートなデザイン。外観から想像する様な趣は無いけど悪くは無い。そして、有名観光都市の駅前の二つ星ホテルということで想像していた通りの狭い部屋。狭いと思っていたパリの部屋と比べても半分ほどのスペースしか無い。もっとも設備は新しく全てが清潔だし、ユニットバスは日本のビジネスorシティホテルの様に完全に区切られていて使いやすい。これで1泊7千円ちょいだから、ロケーションや内容考えると相当リーズナブルだ。赤と白を基調としたデザインは可愛らしい。
 部屋の窓からは左の奥には駅、右の奥には旧市街がチラっと見える。正面は屋根裏部屋っぽい。民家かな?
ストラスブールのホテルの部屋
ストラスブールのホテルの部屋の窓から1
ストラスブールのホテルの部屋の窓から2
ストラスブールのホテルの部屋の窓から3

 さて、少し休んだら、夕方から“プティ・フランス”と呼ばれる辺りを歩こうと思う。

>続き

■結婚5周年記念旅行 過去INDEX
9.全嫁が感動
8.ストラスブールに
7.セーヌを渡ってクスクスへ
6.マレ地区でランチと…
5.ヴァンヴの蚤の市
4.モンパルナスの朝市
3.RER車内とパリの宿
2.パリへ
1.出発準備 編
たまに行く旅行のこと。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

結婚5周年記念旅行/全嫁が感動

 パリからストラスブールに到着し、早速予約した駅前のホテルに向かい、荷物を預けて街の中心でランチするところまで。

 アルザス地方の中心都市であるストラスブール。世界遺産の大聖堂もある中世からの大きな街。…ということだからか、ストラスブール駅の駅舎は中々立派な石造りの建物で、中心にあるホールの天井も高くて、トラディショナルなヨーロッパの駅の雰囲気満載。それが駅舎の外に出て驚いた。その大きな駅舎の前面全体がガラスのドームに包まれている。これが建物の保存のためならそれこそ建物全体を包むべきだと思うんだけど、後ろ側(ホーム側)はドームの外。駅舎の前の庇のつもりなんだろうか? 駅前の広い芝生の広場から少し離れて駅を見ると、ガラスの色が濃いのか、或いは反射のせいか、中の建物がよく見えない。ちょっと勿体ない気がする。横長の大きなガラスのドームは、それはそれでモダンで面白いんだけど。
ストラスブール駅2
ストラスブール駅6
ストラスブール駅3
ストラスブール駅5
 駅前の広場の真ん中を真っ直ぐ抜けてそのまま入る通りを進むと、駅からわずか200mほどのところに通りに面して今日泊まるホテルがあった。チェックインは14時以降ということなので、とりあえずスーツケースを預かって貰う。まずは身軽になって旧市街地を歩き、どこか良さげなカフェでランチを。
ストラスブールのホテル
ストラスブールのホテルのフロント

 ホテルの前の道を駅を背にして真っ直ぐ進むと、すぐに橋を渡り旧市街地に入る。橋の向こうの石畳には、トラムの線路が敷かれている。ストラスブールはトラムで廻ると便利…という話を“ものの”ブログで読んだけど、まぁ、とりあえず大聖堂まではそう距離は無いはずなんで歩くことにした。
ストラスブール/信号
ストラスブール/トラムの線路
ストラスブール/街中散策1
ストラスブール/街中散策2
ストラスブール/街中散策3自転車
ストラスブール/路地の間から大聖堂

 地図は特に見ないで歩いていたんだけど、なんとなく大聖堂の方向は解っていたし、歩いていると時々建物の間の道や路地の向こうに塔の頭が見えるので、その方向に進めば迷わない。ただフラフラと時折街の写真を撮りつつ15分ほど歩くと、結構大きな広場に出た。グータンベルグ広場と言うらしい。
 その広場に面していくつかカフェがあった。もうお腹も結構空いていたし、パリを出たときの様な青空ではなくなってしまったけど、それでも旧市街の広場を眺めながらのランチは、開放感もあって良さげということで、店の雰囲気(外側だけど)とメニューの内容や金額を見て、1件のカフェの外のテーブルに座る。アルザスに来て最初のアルザスワインとアルザス料理は、ストラスブールの大聖堂が横に見える席で、時々鳴る鐘の音を聞きながら…ということになった。
ストラスブールの広場のカフェ
ストラスブールの広場のカフェから望む大聖堂

 早速嫁さんが、フランスに来てから主導権を握ったメニュー選びから注文までの一連の流れを。アルザス最初の食事は、まずタルト・フランベ(フラムクーシュとも言うみたいだけど多分ドイツ語かアルザス語)を。それとアルザスワインの定番、リースリングもハーフサイズのボトルで。常にニコニコして感じの良いギャルソン君が、すぐにワインと“お通し”的なプレッツェルを運んで来て、ボトルをオープンして注いでくれる。早速乾杯。
 メニューの中で一番安い部類のワインだったのだけど、さすが地元の定番だからなのか、一口飲んで僕は「美味いねぇ〜」と言うと、嫁さんは頷きつつも何故か黙っていて、両手で顔を半分覆っている。美味すぎて可笑しくなっちゃったのかな?と一瞬思ったけど、どうもワインを飲んで感動してジワッと来てる様だ。憧れのアルザスに自分が本当に来て、ストラスブールの大聖堂鐘の音を聞きながらアルザスワインを飲んでいる…というこの現実に、急にグッときたらしい。嫁さんは元々感受性強くて涙腺も弱いんだけど…。まぁ、とにかく今回ちょっと無理して来て良かったなぁ〜と思った瞬間。
ストラスブールの広場のカフェでメニューを見る嫁さん
ストラスブールの広場のカフェのテーブル
ストラスブールの広場のカフェのギャルソンくん
ストラスブールの広場のカフェのおつまみ
ストラスブールの広場のカフェで感動する嫁さん

 最初に頼んだタルトフランベは、基本的なフロマージュブランとベーコンを乗せたものにマンステールチーズ(ウォッシュタイプの匂いの強い地元アルザス・マンステル産のチーズ)を追加されているもの。勿論内容は全て嫁さんが“フランス語(の食材の単語)”を読んで決めた。何度も書くけど、海外旅行中に店で注文する前に、その料理の内容を知り「美味しそうだ」ということを想像して注文できる幸せを、本当に身に沁みて感じる。
 暫くして運ばれてきたタルトフランベは、マンステールチーズが香り(匂い?)が独特で食欲をそそる。一口食べるとその香り(匂い?)がたまらない。アルザスの白ワインと一緒と合わせて幸せ倍増。
ストラブールのカフェでランチのタルトフランべ
ストラスブールの広場のカフェから大聖堂

 2枚目のタルトフランベを追加。今度はサーモンを乗せたもの。こちらも美味。ハーフのボトルはすぐに空いてしまったので、追加で今度はピノグリを250ccカラフェで追加。
 タルトフランベの生地は薄いのでもう少し食べられそうだったけど、まだまだ半日あるしこのあと何かを食べるだろうから、この店ではこの辺りで止めておくことにした。ただ、最後に3品目のタルト…と言っても今度はデザートの“タルトシトロン”を追加。別腹メニューだ。ちなみにシトロンはレモンのこと。上の白いのはメレンゲ。この2つの“タルト”のどちらも美味くて満足。
サーモンのタルトフランべ
タルトシトロン

 食べてる途中で、少し離れた席で一人で食事をしていた男性が席を立つ。彼が食べている時から気になってたんだけど、ライダースを着ていたし、店のテーブルが並ぶすぐ横に停めてあったし、多分あのバイクのオーナーかなぁ〜と思っていたけどやっぱりそうだった。ちょっと側に行って写真を撮らせて貰った。背景の街並みとローヤルエンフィールドと革のライダースのオジサンライダーはベストマッチ。しかしこっちの人は、カメラを向けると大抵誰でもカメラ目線でポーズするなぁ。
ストラスブールの広場のカフェの横で初老ライダーとローヤルエンフィールド

 3つの“タルト”とも1品ずつ頼んで二人でシェアしたんだけど、結局ランチ代はこの日のホテル代(56.60ユーロ。交換レート129.51円/ユーロ)とほぼ変わらない53.70ユ−ロ(丁度7千円だった。交換レート130.36円/ユーロ)だった。まぁ、ワインはハーフボトルとカラフェを飲んでるしこんなもんか。旅で食費がかさむのは仕方ない。それを楽しむのに来てるのでそんなにはケチれない。

 お会計をテーブルで済ませた後、ニコニコ・ギャルソン君に僕らの二人の“連れ”と記念撮影を頼むと、いい笑顔で答えてくれた。
旅の連れとニコニコ・ギャルソンくん

 店を出て、チョロっと大聖堂の前まで行ったら、ホテルに戻ってチェックインしよう。

>続き


■結婚5周年記念旅行 過去INDEX
8.ストラスブールに
7.セーヌを渡ってクスクスへ
6.マレ地区でランチと…
5.ヴァンヴの蚤の市
4.モンパルナスの朝市
3.RER車内とパリの宿
2.パリへ
1.出発準備 編
たまに行く旅行のこと。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

結婚5周年記念旅行/ストラスブールに

 観光1日目の終わりをクスクスと家飲みで締めて、現地2日目。チェックアウトしてすぐ、ストラスブールに向かう。

 朝6時半過ぎに目が覚めた。外を見ると薄雲があるものの晴れている。シャワーを浴びている間に明るくなると、薄雲は東の隅に去っていて青空が広がっていた。
パリ、3日目の夜明け
パリ、3日目の夜明け2
パリ、3日目の朝の空

 早々にチェックアウトして、パリ東駅に行かねばならない。SNCFのWebで結構な割引価格で予約したTGVは10:25発。絶対に乗り遅れたく無い。ホテルから駅までのドア・トゥー・ドアの時間が微妙に読めないのと、列車に乗る前に駅でコーヒーを飲みながら、昨日市場で買ったチーズと夕方買ったパンの朝食をゆっくり食べる余裕が欲しかったので、早々に部屋を片付け、狭いエレベーターを降り、8時半頃チェックアウトした。外に出ると路面はまだどこも乾いていない。雨は明け方まで降ってたらしい。
パリのホテルの階段
パリのホテルのドア
パリのホテルのエレベーター
パリのホテルとリュクサンブール公園の間、アサス通りの朝

 パリ東駅までは、空港から来たときに降りたメトロ12号線のノートルダム・デ・シャン駅では無く、ヴァヴァン(Vavin)駅から4号線に乗れば、乗り換え無しで一本だ。雨上がりの濡れた路面と青空とひんやりする空気の中、ゴロゴロと二人でスーツケースを引いて歩く。ホテルの並びの花屋さんの前を通ると、昨日と同じ様に店先に花を並べる…なんてのが毎日の風景な訳で、パリ(と言うかフランス)に居るんだなぁ…と実感しながら。
パリ、ホテルをチェックアウト後
VAVIN駅ホーム
パリ東駅メトロのホーム
パリ東駅メトロのホーム

 パリ東駅は初めて来たかな? 南仏からTGVでパリに戻って来たことがあるけど、あれはリヨン駅だったと思う。多分。
 メトロのホームから地上に上がりSNCFのホームへ。TGV出発の1時間前に着いた。ヨーロッパの終着駅(始発駅)らしく、高いアーチ状の天井と行き止まりのホームが並ぶコンコース。ガラスの天井から午前中の明るい日差しが眩しく、なんとなく「旅立ちの朝」感。
 その、行き止まりのホームには改札口が並んでいた。以前、SNCFの駅で改札口なんて見たことが無いので、多分、この数年の間に出来たものだと思う。全てのホームでは無かったから、近郊列車の発着ホームだけかもしれない。
↓これはコンコース手前にあったロボットの顔っぽい郵便ポスト。駅内のこんなところにもあるのか…と。
リヨン駅のポスト
パリ東駅コンコースの改札口
パリ東駅コンコース

 さて、SNCFのサイトの購入画面をプリントアウトしてきたのだけど、コレ、チケットと引き換えるのかな?…と、とりあえずチケット売り場に行ってみる。すると売り場の人の英語が半分以上何を言ってるのか解らなかったけど、とにかく「あっちに行って聞いて!」という感じで指を差す。指が差す先を見ると別の窓口が見える。ということでその窓口に行くと、こちらの英語はもう少し解って、このプリントアウトの紙のまま乗れるらしい。ということは、ホームの端で刻印機は通さなくても大丈夫なんだ…。一方で改札口が出来たり、一方でチケット刻印を簡略化したりなのがちょっと不思議だけど、距離の近い列車の車内検札は取りこぼしが多いけどTGVは全員検札するでしょ…って言う“フランス的合理主義”なんだろう。

 朝ごはんを食べよう…と、コンコース側がテラス席になっているスタバでカフェ・アメリカーナ(ドリップコーヒーかと思ったんだけど、どうもエスプレッソをお湯で割ったものっぽい)を買い、そのテラス席で昨日買ったバゲット・トラディションとクロタン(シェーブルチーズ)とコンテチーズを広げる。ちょっとルール違反かと思ったので、少し控えめに。一晩経ったバゲットなのに美味い(かじりかけなのは、昨日買ってホテルの部屋に戻った時に、少し食べたので)。やっぱりフランスに来たらバゲットを食べねば。特にこのトラディション(伝統的製法)のバゲットが僕は大好物で、日本でもたまに売ってると買ってしまう。これにクロタンやコンテチーズを挟んで食べると、もう、これだけで朝から幸せな時間を過ごせる。
 TGVの出発までまだ40分くらいあったので、のんびりとコンコースを行き交う旅行者を眺めながら朝食を取っていると、時々3人組の軍の兵士やSNCFの公安官が巡回しているのを見た。多分対テロ対策のパトロールなんだろう。彼らを見ても特に緊張感を感じないけど、それでもやっぱり日本には無い風景だ。
パリ東駅で朝食
パリ東駅コンコースのガラス天井
パリ東駅コンコースの兵士
パリ東駅コンコースの鉄道公安官

 TGVの出発時間が近づいて来たので、売店で炭酸水を買って出発ホームへ。TGVのホームには改札口は無い。
 さて、チケットには“17号車”と書いてあるのだけど、日本の新幹線だって16号車までだし、停車しているTGVもそんなに長い編成には見えない…ので、ホームの手前に居た(多分)車掌さんにチケットを見せて席がどの車両か聞いてみると、一番先頭らしい。お礼を言ってホームの先に進む。結局、この大きい車両番号はどういう意味なんだろう…と思って最初の車両の番号を見たら、なんと11号車だった。なんだ、そういうことね。
パリ東駅TGVホーム
パリ東駅並ぶTGV
パリ東駅TGV1
パリ東駅TGVホームの表示
パリ東駅TGV2
パリ東駅TGV行き先表示

 列車は定刻通りに出発。15分も走ると車窓は住宅地から近郊の町、そして田舎のだだっ広い風景に変わる。フランスらしい風景で、広がる畑の風景が少し北海道の感じに似ている。ただ、時々見える小さな村には必ず教会の塔が見え、そして建物全体が可愛らしいのが大きな違い。
 検札の車掌さんはパリを出てからすぐに現れて、駅で確認済みだったけど本当にプリントアウトした紙を見せるだけでOKだった(後で良く読んだら、下の方に小さくチケットの引き換えは不要と書いてあった)。
 広い畑がなだらかに続く風景が車窓のメインになり始めた頃から、300km/h以上で速度が固定される様になる。車内の端の案内モニターに数字が出るので現在速度を意識させられる。しかし意外なほど揺れない。全くと言って良いくらい。日本の新幹線よりよっぽど揺れないんじゃないだろうか? 条件が同じじゃ無いかもしれないけど、乗客からすれば揺れるか揺れないか…だ。モニターの数字をずっと見続けていた訳じゃ無いけど、最高で315km/hくらいまで出していたと思う。優秀だ。編成が短いことと、台車が車両のつなぎ目にあること(小田急のロマンスカーなんかと同じ)とかが関係しているかもしれない。TGVに比べれば、新幹線は一両単体も編成全体も相当長いことが、揺れに影響しているのかも。ただ、TGVはオール二階建てで重心的には不利だとも思うけど…。
TGV車両内端の案内モニター
TGV車内座席のテーブル
TGV車内二階席2等

 編成内にカフェ・コーナーがある車両が連結されているのを知っていたので、ちょっと行ってみた。するとダイニングではさっき検札で回っていた人を含めて2人の車掌さんが談笑しながらお茶を飲んでいる。やっぱりラテンの国鉄だ。とても良い感じ。カフェの人も車掌さんも、どちらもニコニコしながら写真を撮らせてくれた。総じて気さくと言うのか、照れが無いと言うのか。
 そのカフェのエスプレッソは2ユーロと、街中だったとしたら高めの設定なんだけど、ヴァローナのチョコが付いて、コーヒーの量もエスプレッソにしては多く、何より美味かったので、列車内で2ユーロでこれが飲めるのはイイ。
TGVカフェの店員さん達
TGVカフェでくつろぐ車掌さん達
TGVカフェのエスプレッソ

 パリから2時間19分。TGVは定刻通りにストラスブール駅に着いた。パリから東へ約500km移動。ドイツとの国境は駅からほんの数キロ先だ。
 こんなに乗ってたのか?…と思うほど、ホームは人で一杯に。ホームの反対側にはアルザスを走るちょっとカラフルでお洒落なローカル列車が停まっていた。明後日の夕方、これに乗ってコルマールへ行くはず。
ストラスブール駅に到着1
ストラスブール駅に到着2
ストラスブール駅に到着3
 さて、今はまず、予約しているホテルに荷物を預かって貰わねば。

>続き


■結婚5周年記念旅行 過去INDEX
7.セーヌを渡ってクスクスへ
6.マレ地区でランチと…
5.ヴァンヴの蚤の市
4.モンパルナスの朝市
3.RER車内とパリの宿
2.パリへ
1.出発準備 編
たまに行く旅行のこと。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

結婚5周年記念旅行/セーヌを渡ってクスクスへ

 マレ地区から出て、セーヌ川へ。クスクスは夜の話。旅行2日目の最後まで。

 メリーゴーランドの裏に抜け、写真美術館の前を通り、EVカーシェアを横に見ながら歩くと、セーヌ川の中州の一つ“サン=ルイ島”に渡るマリー橋に出た。上流が雨続きなのかセーヌの色は真っ茶色。どんよりした空の色も相まって寂しい印象。
セーヌ川マリー橋
サン=ルイ島の犬の散歩
サン=ルイ島のカフェ
 そのままサン=ルイ島を突き抜けようと思ったら、シテ島の“ノートル・ダム寺院”が見えたので、サン=ルイ橋でシテに渡る。橋の先を右に進むと寺院の横の道なんだけど、カフェ…と言うかショップがいくつか並び、どこでも紙コップでヴァン・ショ(ホット・ワイン)を売っていた。1杯2ユーロ。また身体を温めるべく1杯いただくが、昼にカフェで飲んだヤツの方が全然美味かった。
ノートル・ダム寺院1
ノートル・ダム寺院3
 ノートル・ダム寺院の重厚な建物は、それは確かに凄く立派でよくもこんなものを作ったな…と思うんだけど、何故かグッと来るものを感じない。嫁さんも同じらしくそのまま前を通り過ぎる。ただ、広場の前はさすが観光客が沢山いて、みんな同じ様に写真を撮っていた。
ノートル・ダム寺院4

 寺院正面の広場を通り過ぎたすぐ横の植え込みの鉄製の柵1本1本に、南京錠が付けられていた。同じセーヌに架かる“ポンテザール”と言う歩道橋があって、以前そこの欄干には恋人達が南京錠を付けて鍵をセーヌに投げ捨て、永遠の愛を誓う…と言う場所だったんだけど、増え過ぎた南京錠の重み(45トンあったらしい)で橋が危ないと言うことで、少し前に撤去されたらしい。もしかするとここはその代わりかな?
ノートル・ダム寺院前の公園柵の南京錠

 お茶でも…とランチ後に歩き始めたのだけど、前日25時間の移動の疲れからか、朝から歩き回ったからか、まぁ、両方か。結構疲れたのと若干眠いのとで、一旦ホテルに戻って少し休むことにした。サン・ミッシェルから4号線に乗り4駅先のサン・プレシードで降り、今朝朝食を食べたパン屋で明日の朝食用のパンを買い、ホテルに戻る。少し雨が降ってきた。
サン・ミッシェル駅のホーム
サン・プレシード駅のホーム

 1時間半ほど部屋で休み、ホテルから徒歩2〜3分の友人のKくん宅へ。傘を持って出たけど、まだ差さなくてもいいかなぁ…という感じでポツポツと。
 8年振りのKくん夫婦の部屋に入ると、つい最近来たばかりの感覚に陥った。以前とほとんど変わらない部屋の雰囲気。ただ、とてつもなく大きな猫が一匹増えている。facebookのおかげで初めて会った気はしない。ただ、想像以上に巨大。大きいとは聞いていたけど、『猫』という単語から想像する大きさじゃない。名前はルルちゃん。巨体なのに小さく可愛らしい声で鳴く。
パリ友人宅の猫『ルルちゃん』1
パリ友人宅の猫『ルルちゃん』2
ルルちゃん3
 小一時間ほど部屋でお茶を飲みながらダベった後、モンパルナス・タワーの前、“1940年6月18日広場(後でGoogleMapで知った)”にあるクスクス屋に行く。時間は19時頃。アコーディオニストのtacaくんも呼んでるらしい。
 先月、tacaくんが来日ツアーで来ていて会った時、4/2にパリに居るからタイミングが合ったら会おう…と言ったものの、今日は彼はLiveがあると聞いていたので、時間が合わないかなぁ〜と連絡していなかったんだけど、Kくんが声を掛けてくれていた。Liveは夕方早めの時間で終わってたらしい。店に着いたらすでにtacaくんは来ていた。既に入店を待つ列が出来始めている。

 その店は『Chez Bébert(シェ・べベル…かな?)』という名前のモロッコ料理店だ。Kくん達は「クスクス屋」としか言わないので(僕も聞いて無い訳だけど)、この記事を書くのに調べるまで店名を知らなかった。
 以前連れて来て貰って美味しかったので、今回初パリの嫁さんを連れて来るのもここで良いかなぁ〜と、Kくんにリクエストしていた。日本でクスクスってそんなに身近に無いし。
 モロッコ(もしくは北アフリカ)料理のクスクスだけど、フランスでは日本のカレーライスの様な…つまり、元々和食では無いカレーライスが今ではすっかり日本人のソウルフードになったのと似た様な歴史があるらしく、子供達に一番好きな料理を聞くと「クスクス」と答えるらしい。つまりフランスでクスクスを食べるのは、僕ら旅行者にとっても“正しい”食事の選択だ。
 もう一つ。この店はとてつも無くボリューミーで、一般的な日本人ならまずとても食べきれない量が出てくる。どうも北アフリカでは、お客さんを料理で持て成すときは残すほど出さないと失礼…みたいな伝統がある様で。もっとも僕らは量が欲しい訳じゃ無いんだけど、この店は美味しいしクスクスだし仕方ない。

 Kくんはこの店の常連で、入るなり店の人が親しげにこちらに来て入り口近くの席に通された。並んでいる人が僕らの席の横から店の外まで溢れている。この人達が地元の人なのか観光客なのか分からないけど、とにかく人気店だ。
 注文してほど無く料理が運ばれて来た。クスクスは基本的に煮込んだ野菜をかけて食べるもので、まさしくカレーライスだ。ちなみに下の写真の野菜の煮込みとクスクスの乗った楕円の銀の皿は、それぞれ長辺で60cmくらいある。これと骨付きの羊肉を焼いたものを5人でシェアしたんだけど、喰いきれず完敗。…ではあったけど、デザートまで行く。さすがに1つをみんなで分けたけど。満腹満足。
パリのクスクス店のクスクス
パリのクスクス店付け合わせ
クスクスを食べる1
クスクスを食べる2/tadaくん
クスクスを食べる3/デザート

 2時間弱ほどで店を出て、今度はtacaくんも一緒にKくん宅へ戻る。外に出るとそれほど降ってはいないけど、路面は所々水溜りが出来ている感じ。
 僕は今回履きなれて気に入っている結構古い靴を履いて来たんだけど(そうは見えないけどadidasの靴)右足の靴のゴム底の一部が擦り減っていて穴が空いていて(下の写真の赤丸で囲った部分)、大した雨じゃなくても路面が濡れているとほんの2〜3分で靴の中が濡れ始める。…という靴だったので、最近は雨の日に履かなくなりすっかりこのことを忘れていて、出発の時に玄関で一番歩きやすいこの靴を履いてしまった。で、早速雨。そして右足の靴の中はビショビショ。気持ち悪い。ただ、今日の昼間より気温が上がっているのか、大量に飯を喰ったせいか、寒さはあまり感じない。
アディダスの革靴1
アディダスの革靴2底

 部屋に戻ると、Kくんの奥さんのFちゃんがワインとつまみを用意してくれる。雰囲気の良いこの部屋で、パリらしい家飲み会に突入。この部屋の明るさや色味が凄く好きなんだけど、ウチでは中々真似出来ないんだよなぁ。
 途中で飲み物が足りなくなり、スーパーに買い出しに行くFちゃん。ポテチ(だったかな?)が1袋買うともう1袋ついてくる…と言うのにまんまと乗り買ってしまったと戻ってきた。もう喰えないよ…とみんな言いながら、ダラダラと完食した様な…。
 床に横たわるルルちゃんをなんとかアップで撮ろうと思って少しずつ近寄るんだけど、最後近くとスス〜と逃げてしまう。カメラが強いのか僕が嫌なのか…。ちょっと悲しい。
 tacaくんは日本から帰って来てからまだ時差ボケが抜けない…と、途中で何度もウトウト。いつパリに戻ったんだっけ?と聞くと、5日ほど前。随分長い時差ボケだ…。
パリで部屋飲み1
パリで部屋飲み2
ルルちゃん3
ルルちゃん4

 気がつくと0時頃だった。尽きない話に後ろ髪を引かれつつこの辺で切り上げ、ホテルに戻ることに。雨は止んでいた。今度この部屋にはいつ来れるだろうか。
パリ2日目夜1
パリ2日目夜2

やっと2日目終了。

>続き



■結婚5周年記念旅行 過去INDEX
6.マレ地区でランチと…
5.ヴァンヴの蚤の市
4.モンパルナスの朝市
3.RER車内とパリの宿
2.パリへ
1.出発準備 編
たまに行く旅行のこと。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

結婚5周年記念旅行/マレ地区でランチと…

 蚤の市のあったヴァンヴから再びメトロに乗って、今度はマレ地区へ移動。

 13号線をさっきとは逆方向に乗り、シャンゼリゼ・クレマンソー(Champs-Élysées - Clemenceau)駅で1号線に乗り換え、オテル・ド・ビル(Hôtel de Ville)駅で降りた。マレ地区の正確なエリアがよく解らないんだけど、多分この辺りで降りると近いはず…という感覚で。
パリのメトロ13号線
シャンゼリゼ・クレマンソーのホーム
 メトロの車両の中で、何か不思議そうな感じでこちらを見ていた東洋人の男の子。カメラを向けたらちょっと恥ずかしそうにしつつもこちらから目を逸らさなかった。お母さんや二人の雰囲気から日本人かな?と思ったんだけど、携帯に出たお母さんが話したのは中国語だった。勿論、中国語が話せる日本人という可能性もあるけど。なんにしても、パリはいろんな人が暮らす。
メトロの中の中国人親子
↓オテル・ド・ビルのホームにあった、変なポスター。
オテル・ド・ビルのホーム

 ちなみにフランス語で『Hôtel』は英語の“ホテル”と同じ意味で使われるけど、『Hôtel de Ville』となると突然“市役所”という意味になる。Hôtelには公共の建物と言う意味もあり、そしてVilleは“街”とか“市”とかいう意味があるので。
 以前、フランス語が全く解らないアメリカ人がフランスの片田舎の町で、日曜日で誰も居ない役所をホテルと勘違いし、たまたま一人居た英語の解らない職員と話が噛み合わずに結局泊めて貰った…という話を何かで読んだことがあるけど、僕もフランスに初めて来た頃にパリのオテル・ド・ビルの建物を見て、随分立派なホテルだなぁ〜と思っていた。

 駅から地下で直結している店…と言うかビル…の入り口があり、なるべく寒い外に出たくない気持ちから足が自然にそちらの方を向く。近付くと“ベー・アッシュ・ヴェー (BHV)”の入り口だった。パリ版東急ハンズみたいな店だ。前に一度入って工具やらなんやらを買ったことがある。
 地下のフロアをざっと見て、エスカレーターで地上(0階)へ。2階(1階)以上に行かなかったので上がどうなっているのか見なかったけど、1階はファッション・フロアだった。以前もそうだったかな?覚えてない。
 売り場にはチラホラSale(サルって読む)のPOPが出ていたので、嫁さんが薄手のマフラーかショールが安くて良いのがあれば買いたいと言うことで、少しショッピング。まぁまぁのがあったので購入。これで少しは寒さ対策になる。僕もちょっと何か欲しかったけど1階はレディス・フロアだったし、それより早く昼飯を喰いたかったので店を出た。

 店の横のタンプル通りという路地を北に少し歩くと、ルノー・4・フルゴネット(ライトバン)が路駐していた。キャトル(4)は日本でも何度か見たことがあるけど、フルゴネットは本物を初めて見たかも。キュートだ。鮮やかな青の色味も良い。いかにもフランスの商用車というイメージの大元。カングーの源流だ。
4区の路地に居た4のバン
その先、↓この路地からのポンピドゥセンターも随分昔に撮った様な…。
路地から見えたポンピドゥセンター

 さて、パリでの最初で最期のランチだ。折角なのでパリらしいところでパリらしいランチをしようとマレ地区に来た。まぁ、ここがパリらしいかどうかはホントは良く知らないんだけど、割とゴチャっとした地区に色々お店があるのは知っていたので、ここに来れば何かあるだろうと。
 で、まずは昔からありそうな佇まいのカフェを選ぶ。時間は既に13時半頃だったので、土曜のこの時間帯はどの店も店内はお客で一杯で(外の席は空いていたけど、寒くて…)、この店も何とか2人用の小さな丸テーブルの席に座ることができた。
パリでランチしたカフェ
 店に入ると俄然活躍する嫁さん。早速テーブルに置いてあったメニューを真剣な眼差しで読み始める。フランスに限らないけどこちらの料理名は(大抵は)素材の名前が並び、それを焼いたとか煮たとか書いてあるので、読んで意味が解れば知らない素材じゃない限り大体どんな料理か想像が付く。これについては本当に嫁さんが居てありがたかった。今まで一人で海外旅行をしていて料理を頼む段階で、内容が分かって注文したことの方が遥かに少なかったし、出て来た料理を見て軽くショックを受けたことは1度や2度では無いので(喰えない様なものに当たったことは無いけど)。
 さぁ、パリらしいランチということで…いや、適当なイメージだけど…「ステーキフリット」を頼む。要するにステーキとフレンチフライだ。大きなステーキとたっぷり乗ってくるフレンチフライが身体に悪そうでイイ。これにチーズのサラダを頼みシェアする。勿論ワインも。肉料理だけど我が家の定番は白。
 フランスでは頼まなくてもパンは必ずついてくる。レストランではパンを出さないといけない…と言うような法律がある筈なので。だからレストランで例えばハンバーガーとかピザとか頼んでもパンが必ずついてくる。正直やり過ぎな気がするんだけど、これも国内のパン屋を守るための法律なんだと思う。フランスには、パン職人(ブーランジュ/boulanger)が居る店以外は、パンを売っていても『パン屋(ブーランジェリー/boulangerie)』と名乗れないという法律もある。
 カフェの店内の賑やかな雰囲気と、マイペースに見えるギャルソンと、隣の席でひたすらワインだけを飲む(多分)近所のおじいちゃんとがごちゃまぜになって、フレンチなランチタイムだ。そして若干固めで筋ばった牛肉が何だか美味い。山盛りのフレンチフライは勿論完食で満腹で満足。但しランチ代は二人で5千円になった。もっともフランスで外食するとランチはこんなものではある…。
パリ、最初のライチタイム
ステーキフリット
ノリの良かったバーテンダー

 お腹が膨れ、ワインのせいか身体も温まり、午後になって少し寒さも緩んできたので、特に目的も無くプラプラとマレ地区を散策する。適当なところでお茶でもしようと。
 ところでヨーロッパに来ると、割と頻繁に↓こう言う状態のスニーカーを見るんだけど、コレ、なんだろう?何かのおまじない? 電線の位置、相当高いんで(ビルの3〜4階の位置)、投げて引っ掛けるのは簡単では無さそう…と言うのは分かる。いや、それ以上に、引っ掛けたら取れないから、そのまま帰るのが前提だよなぁ。単に酔っ払いの遊びかな? たまに見るんで随分前からの疑問。
電線のスニーカー1
電線のスニーカー2
↓ジュール・ヴェルヌ的な何か?のコスプレおじいちゃん。
ジュール・ヴェルヌ的なコスプレおじいちゃん
 ユニクロを見つけたので、安いダウンでも無いかな?と入る。パリなのにユニクロで買い物をするのは、なんだかなぁ〜という感じだけど、とりあえず寒さをしのぎたいだけなので、高性能/低価格は魅力的だ。
 ところが店に入ると偉い混み具合。試着室もレジも長蛇の列。土曜のせいもあるだろうけど大人気だ。店内も、パリらしく古い建物(多分工場か何か。真ん中にある赤茶色の筒は煙突だろう)の吹き抜けの空間をそのまま利用していて、ユニクロとは思えないお洒落度合い。
 ただ、商品価格が日本よりも高い気がする。ここ2〜3年ユニクロなんて全く行って無いから、ちょっと前の感覚値だけど。多分こちらでは“ZARA”とか“GAP”辺りと同じ扱いなんだろう。むしろこっちではユニクロの方が上かもしれない。
 それはともかく、僕はパリのユニクロで数千円出して“服”を買う気になれなかったし、何よりレジの長蛇の列に並ぶのは嫌だったんで、早々に退散。
マレ地区のユニクロ

 少し広い歩道のスペースに、メリーゴーランドが置いてある。以前も見たことがある気がするから、移動式に見えるけど置きっ放しなのかな? 女の子がGPレーサーの様に、バイクに伏せてクルクル回っていたのが可愛い。未だにグランプリで活躍する女性レーサーはほとんど居ないから、頑張れ!
メリーゴランドの女の子レーサー
マレのメリーゴランド

 大好きな初代トゥインゴ。実はこの時点でも既にあちこちで何枚もトゥインゴ写真を撮っているんだけど、トゥインゴばかり載せても…と掲載は自粛した(でも多分、この後も良さげな写真は載せるけど)。
 欧州で、この形の初代は'93〜'07年の14年間も販売された上(内容は前・中・後期で若干違う)、販売末期まで人気車だったので、今だに結構な数の初代トゥインゴを見る。実にフランス合理主義的な優れたデザインの大衆車だと思う。ユーモラスでもあるし。欲しい車。
マレのトゥインゴ1
マレのトゥインゴ2
 で、今はこういうのにパリの庶民は乗っている様だ。乗り捨て自由なシェア・サイクルは既に欧州のあちこちの都市で流行っているけど、パリではEVのカーシェア・サービスの『オートリブ(AutoLib')』というが始まってる。この車↓。
パリのEVシェア・カー
 結構走っているのも見かけた。通常は期間によって幾つか種類がある定額料を支払い、30分5ユーロで乗れるのだけど、旅行者でも利用し易い様に、定額料無しの30分9ユーロで乗れる様だ(免許のチェックとかどうするんだろう?)。どのステーションでも借りれるし、ステーションが空いていればどこに返却してもいいのは、シェア・サイクルのVelibと同じ。雨の日とか便利だ。もっとも雨の日は車が出払ってるかもしれないけど。
 ちょっと乗ってみたかったけど、今回は1日だけしかパリに居ないから無理だった。

 さて、折角パリだし、マレに居るし、セーヌ川の側まで行くか。

>続き


■結婚5周年記念旅行 過去INDEX
5.ヴァンヴの蚤の市
4.モンパルナスの朝市
3.RER車内とパリの宿
2.パリへ
1.出発準備 編
たまに行く旅行のこと。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

結婚5周年記念旅行/ヴァンヴの蚤の市

 一通り楽しんだ朝市から、メトロでヴァンヴへ移動。

 ザッとではあったけど青空市場を楽しめたことに一応満足して、メトロ13号線のゲテ(Gaîté)駅を探して歩き始める。駅はすぐ側のはずなんで、路線の真上の道路を歩いていれば入口が見つかるはず。
モンパルナスのアパートの壁の絵
(↑なんかこのアパートの壁の写真、昔も撮った気がする…)

 たまたまゴミ収集車の作業風景に出くわしたんだけど、ガッチャンガッチャンと収集車の後ろに付いている大きなアームが、ゴミ入れの容器を高々と持ち上げて自分のゴミを収集する様が面白かった。
 このシーン、手持ちのミラーレスカメラ(FUJIFILM X-Pro1)で動画を撮っていたので写真が無い。今回の旅からムービーを撮ることに少しチャレンジしたんだけど、当然カメラ1台では全く同じシーンは写真か動画のどちらかしか撮れない。まぁ、2台あったからって僕一人じゃ結果は同じだろうけど。仮に今流行りのGoProの様なウェラブルなアクションカムを使えば動画は勝手に撮れるだろうけど、そういうのを撮りたい訳じゃ無いしなぁ(それはそれで面白いけど)。
 それと、あまりカメラの動画機能を使ったことが無かったけど、想像以上に使い勝手が悪すぎた。偶然マトモに撮れたときはさすがレンズとセンサーが良いので凄く綺麗な絵なんだけど、その“マトモに撮れる”場合が極端に少ない。とは言え映像に投資する余力は色々無いし、優先順位は低いんだけど、撮るとフラストレーションが少し溜まるから困ったもんだ。

 ゲテ駅の入り口はすぐに見つかった。蚤の市のあるポルト・ドゥ・ヴァンヴの駅まではわずか3駅なのですぐに着く。…はずなんだけど、券売機の使い方で迷って時間を喰う。英語の画面は選べても意味を大雑把にしか読めて無いので、正解に辿り着くまで2〜3回のトライ・アンド・エラーが必要だった。一番よく解らないままだったのは行き先までの料金。確か同じエリア内では同一料金…という曖昧な記憶はあったんだけど、それをどうやって確認すれば良かったのか…。まぁ、数駅だし一番安い料金で良いだろ…ということで良しとした。
ゲーテ駅入り口
ゲーテ駅ホームに降りる階段
ゲーテ駅ホーム

 ゲーテの隣はペルネティ(Pernety)駅。この界隈にパリ生まれの友人(両親は日本人)の実家がある。以前その家の空き部屋で、3〜4日お世話になったことがあって、“ペルネティ”という発音には少し懐かしさを感じる。ただ、あまりこの駅からメトロに乗らなかったから、ホームを見てもあまりピンと来ないんだけど。
ペルネティ駅
メトロ12号線車内

 ポルト・ドゥ・ヴァンヴ駅から地上に出ると、ほんの1分かそこらで蚤の市をやっている通りに出る。この日…特に午前中は凄く寒かったし天気もどんよりしていたせいか、賑わっている…というほどの人出では無かった。まぁ、とにかく掘り出し物は何か無いかと端から歩き始めた。
ポルト・ドゥ・ヴァンヴ駅
ヴァンヴの蚤の市1
 ここの来たのは二度目だけど、いかにも骨董品という佇まいの価値のありそうなものから、誰が買うんだろう?という様などう見てもガラクタにしか見えないものまで、様々な古物が売っている。なので価格帯も相当な開きがあるが何れにしても交渉次第。僕らに明確な目的があった訳じゃないけど、お土産になりそうな小物がお買い得価格であれば…くらいの気持ちで歩き始める。そうでも無くても写真的には面白い被写体があって楽しい場所。
ヴァンヴの蚤の市2
ヴァンヴの蚤の市3
ヴァンヴの蚤の市4
ヴァンヴの蚤の市5
 下の写真、いろんな店のガラクタ箱を熱心に物色していた嫁さんが見つけたピッチャー。日本酒を燗して飲むのにちょうど良いんじゃ無いかと値段を聞いたら、1ユーロだった。即購入。良いの見つけた…と思ったら、そのあといくつも同じものを見た。どうやら相当出回っているものらしい。
ヴァんヴの蚤の市/ピッチャー
 そして一見して高そうだけど気に入ったものがあった。下の写真の携帯用のスコッチボトルとカップの3点セット。カップは縮められる様になっていてパタンと蓋が閉じてケースになる。磨かれたシルバー(メッキだと思うけど)と(多分)真鍮のマークの入ったデザインが美しくて値段を聞くと、なんと200ユーロ。半額まで値切っても1万3千円…。スコッチ・ウイスキーを携帯して飲む習慣がある訳じゃ無いし、値段を聞いた瞬間に物欲は覚めた。でも、美しかった。
ヴァんヴの蚤の市/携帯用スコッチセット1
ヴァんヴの蚤の市/携帯用スコッチセット2
ヴァンヴの蚤の市1
 古い二眼レフや蛇腹のカメラや、何のパッケージか解らないけど少し色褪せた感じが良いブリキ缶とか、それだけで絵になる。あと犬と。犬は蚤の市の売り物じゃないけど。こっちでは街中でも店の中でも地下鉄でもどこでも良く見る。
ヴァンヴの蚤の市6
ヴァンヴの蚤の市7
ヴァンヴの蚤の市8
 メトロの駅の方からマルク・サニェ通りを端から歩き始め、ちょうど500m来たジョルジュ・ラフネスト通りとの交差点で、蚤の市は進行方向右に鋭角に曲がって続く。その角でピアノ…では無いか、少し金属的な音の鍵盤楽器を軽やかに演奏しているおじさんが居た。動画を撮ったがこれこそ写真じゃ伝わらない部分。隣で演奏を直立して見ている子供が可愛い。
ヴァンヴの蚤の市9

 しかし、寒い。気のせいか時間が経つほど寒く感じてくる。まぁ、身体が冷え切った…ということだ。薄着な僕らがダメなせいだけど。その角にあるホットドック(だったかな?)のトラック屋台でコーヒーでも…と思ったけど、寒過ぎてどこか暖かい店内に入りたい気分。ちょっと足も疲れたし。
 で、一旦蚤の市を離れてカフェを探すことにした。ヴァン・ショ(ホット・ワイン)のある店が良い。トラムが走る広い通りまで出ると、交差点の角に少し大き目のカフェがあった。ビールサーバーがカウンター越しに見えたので、ここなら大丈夫だろうと入る。
 カウンターに陣取って立ててあったメニューを見るが、ヴァン・ショは見当たらない。すると嫁さんが近くに居た店員のおじさんを呼び、「ヴァン・ショが飲みたい!」とジェスチャー交じりに。飲食店に入った途端に躊躇無い。
 おじさんは「おう!あるぞ!飲むか!?」的な感じで答え、ヴァン・ショを入れてくれた。エスプレッソ・マシンのスチームでワインを温めたのがちょっと面白い。カフェだとこのやり方が普通なのかな。とにかく温かくて甘くて非常に美味い! おじさんにカメラを向けると、肘を付いて眼鏡をズリ下げポーズを取った。
ヴァンヴのカフェ1
ヴァンヴのカフェのおじさん
 すっかり身も心も温まり、蚤の市に戻る。
 店を出てすぐ、狭い(と言うかほぼ無い)前後スペースしか無い縦列駐車から、何度も切り返して出ようとしているルノー・トゥインゴが居たので、フランスらしいなぁ〜と動画を撮っていたら、少しして向こうの女性ドライバーも僕に気づいて車を動かすのを止め、僕の方にスマホを向けて写真だか動画だかを撮り始めた。一瞬まずかったかなぁ〜と撮るのを止めて「あっ、ゴメン」とテヘペロ的なジェスチャーしたら、向こうの女性も笑っていた。…と言う訳で、写真は無い。

 残るジョルジュ・ラフネストル通り側の、100mほどの距離に並んだ青空店舗を歩く。ただ、もう昼過ぎになっていたので徐々に店をたたみ始めていた。
ヴァンヴの蚤の市10
ヴァンヴの蚤の市11
ヴァンヴの蚤の市12

 端まで行って引き返し、最初に見始めた場所まで戻りながらショップをおさらい。ただ、既に店を片付け歩道の路面が増えて来ていた時間帯だったけど。結局戦利品は1ユーロの“徳利”だけだったのは、若干残念感。イタリアの蚤の市に期待して終了。

 さて、腹減った。どこかに移動してランチだ。

>続き


■結婚5周年記念旅行 過去INDEX
4.モンパルナスの朝市
3.RER車内とパリの宿
2.パリへ
1.出発準備 編
たまに行く旅行のこと。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

結婚5周年記念旅行/モンパルナスの朝市

 前回でようやく1日目終了。今回からやっと現地の旅編。

 僕は6:30頃目が覚めた。嫁さんは1時間ほど後に起きる。普段と同じパターンだ。いや、普段6時半に起きている訳では無く、僕の方が少し早く起きる…という意味で。
 夏時間になったとは言え、4月2日のこの日はまだ7時頃からようやく明るくなってくる感じ。窓を開けるとかなり寒いけど、暫くパリの空と街の色の変化を見ていた。この時間帯から飛行機雲が数本。何故かは知らないけどこっちは飛行機雲が毎日沢山見えるもんで、何本も飛行機雲がある空を見ると、ヨーロッパに来たなぁ〜と感じる。
パリのホテルの窓からの朝の風景1
パリのホテルの窓からの朝の風景2

 パリは昨晩も含めて全2泊。夕べ遅くにチェックインした宿の名前は『ペンション レジデンス デュ パレ』という名のちょっとホテルとは言い難い宿。実際、予約後にこの宿から来た案内メールには「ここはホテルではありません」とある。サービス内容についての説明の話だけど。
 建物はリュクサンブール公園の西側に接していて、アサス通りにギヌメ通りがぶつかる交差点(下の1枚目の写真)の角にある。割引価格で予約を取ったけどダブル2泊で税込(10%)で約177ユーロ(約23,100円)。朝食は付けてない。この辺りでは安い部類だけどやっぱりパリの中心近くは割高だ。
 それでもこの場所の宿を選んだのは、目の前のアサス通りを宿から2〜3分のところに、大学時代の同級生が夫婦で暮らすアパートがあるからだ。今晩は一緒にクスクスを食べに行く予定で、多分そのあといつものように部屋飲みになるだろう…と。
 僕はパリに来るときは、その友人宅で夜遅くまで飲んでも歩いて帰れる様に、大抵はこの辺りに宿を取ることにしてる。もはや僕の中では、その友人宅に行くこととパリに行くことはほとんど同じ意味になっているので。
ホテル前の交差点(目の前がリュクサンブール公園)
ホテルの並びの花屋

 朝食は1階(0階)にあるカフェでも良いかな…と思っていたんだけどまだやっていなかった。朝8時半頃。そのままリュクサンブール公園を背にしてホテルの横の道を歩いて行った一つ先の交差点の角に、少し大き目のイートインのスペースがあるパン屋があった。
 イートインでも2〜3人が食べていたけど、ひっきりなしに来る客はバゲットなんかを買って帰る人が多い。ガラスケースに並んだパンやサンドイッチ、ケーキがズラッと。フランスで食べるバゲットの味の記憶が蘇り、どれを見てもヨダレが出る。
 暫く悩み、朝食の目標を定め、客の注文が途切れる瞬間を狙って、レジでは無くイートインのカウンター越しに僕が注文しようとすると、横から嫁さんがガラスケースの中を指差しながら注文し始めた。
 これまでほとんど現地の人とやり取りをしなかった嫁さんなんだけど、ここでいきなりフランス語を喋り始めた様で面白かった。言ってる内容は食材やサンドイッチの名前の単語だけでほとんど文章になってないんだけど、フレンチ店勤務の経験がある嫁さんは食材の単語だけは沢山知ってるので、一見流暢にフランス語で店員とやり取りしている様に見える。“興味”というのは、人を動かすんだなぁ〜と。
 サンドイッチとエスプレッソを二人でそれぞれ一つずつ頼み、パリ最初の食事はパン屋のカウンターということで。勿論フランスで食べるバゲットはやっぱり美味くて幸せだ。
ホテルの側のパン屋/店内
ホテルの側のパン屋/バゲット
ホテルの側のパン屋/サンドイッチ

 現地最初の食事に満足して店を出る。今日は土曜日なのでパリ市内では“蚤の市”の開催日だ。3箇所あるらしいのだけど、今日は僕も一度行ったことのあるポルト・ドゥ・ヴァンブに行くことにしていた。で、以前はメトロで行ったのだけど、GoogleMapの徒歩でルート検索するとここからちょうど3kmしかない。3kmならブラブラ街歩きしながら行っても良いんじゃないか?と、とりあえずモンパルナス・タワーのある方向に歩き始めた。

 パン屋を出てすぐ、写真を撮るために置いたのではないかと思うほど絵になる感じで、英国のバイク“トライアンフ(のスクランブラー)”が停めてあった。駐車したと言うにはあまりに歩道の中の中途半端な位置。それに特に図太いチェーンロックとかも無く、今、タバコを買いに行ってます…的な雰囲気なんだけど、僕らが帰る翌日も全く動いた形跡無く停まっていたから、きっと近所の人のものなんだと思う。海外では不用心にバイクなんて停めておくと、アッという間に盗まれてしまう様な印象が強いので、大丈夫なのか?と他人事ながら心配してしまうんだけど、パリはそうでも無いのかな? 街中に停めてあるバイクは結構汚いのが多いんだけど、このトラは綺麗だったので余計に…。
パン屋の側のトライアンフ・スクランブラー

 時々建物の間から見えるモンパルナスタワーを目指して歩いていると、ちょうどお店の開店時間だったので、まだ忙しそうに準備をしている肉屋や魚屋や八百屋、チーズ屋と言った食品系の小さな店の前をいくつも通る。店の内外装のデザインや商品の陳列の仕方がお洒落だったり、売ってるものが珍しかったり、ついつい一軒一軒足を止めてしまうので、中々先に進まない。
6区の肉屋ショーケース内
モンパルナスの魚屋のイケメン達
モンパルナスのチーズ屋
モンパルナスの八百屋の店先
モンパルナスの魚屋の壁
 それと僕の場合、日本に入って来てなかったり、滅多に見れない珍しい好きな車が居ると、写真を撮りたくなって止まり…。
モンパルナスに停まっていたオペル
モンパルナスに停まっていた先代、初代トゥインゴ
 勿論、ちょっと異国を感じる風景を切り取りたくなるし…。
モンパルナスの風景
モンパルナスに向かう途中
 特に初日の今日は、15m進むと何か写真を撮っている様な感じで…。

 そんなもんで、宿を出てから1時間半以上経っても…朝食を取ったとは言え…まだ300mくらいしか進んで無い。これじゃぁ3km歩くのに一体何時間掛かるやら。やっぱりメトロに乗るか…と思い始めた時、青空市場に出くわした。モンパルナス・タワーから南東に真っ直ぐ伸びるエドガー・キネ通りの、中央分離帯部分の歩道にぎっしりお店の屋台が並んでいた。
 そうだ。僕はここに一度来たことがある。すっかり忘れていたけど風景が飛び込んだ瞬間に思い出した。蚤の市が土曜しかやってないからとそっちばかり気になっていたけど、青空市場も土曜開催とかが多いはず(物のブログに寄ると、この朝市は毎週水・土曜開催)。当然、夫婦二人でテンションが一気に上がる。
モンパルナスの青空市場
 多分200〜300mほどの間に、歩道の両サイドにぎっしりと屋台が続く。基本的に生鮮品の店がメイン。今さっきバゲットのサンドイッチを食べたばかりでお腹いっぱいなんだけど、「買い喰いしよう!」と思ってしまうヤバい場所。あるいは生鮮品は買って帰れないから見ているだけになるけど、珍しい食材や日本では高価な食材が驚くほどに安価で大量に売られているのを知るのも楽しいし、何より屋台がズラッと並んだ雑多な空間で、客と店主が大声で時々笑いながらやりとりしている生活感溢れるこの雰囲気に浸れるのが楽しい。
モンパルナスの朝市/風景1
モンパルナスの朝市/風景2
モンパルナスの朝市/風景3羊の脳
モンパルナスの朝市/風景4
モンパルナスの朝市/風景5
モンパルナスの朝市/風景6
モンパルナスの朝市/風景7
モンパルナスの朝市/風景8
モンパルナスの朝市/風景9
 比較的急ぎ目に、屋台の市場の端から端まで見る。ただ、美味しかったサンドイッチを恨み始めるくらいお腹が膨れていたせいで、その場で買い喰いはやはり無理…。移動中やホテルで食べる機会があるだろうと、パウンドケーキとシェーブルチーズとコンテチーズを買ったくらい。まだ観光初日の朝なので、その点ではまだ微妙に自制心が働くと言うか…。
 まぁ、何にしてもパリの朝市の雰囲気を初っ端に味わえたのは良かった。どこの国や街に行ってもそうだけど、やっぱり市場は楽しい。

 さて、もう大分時間を消費したのでメトロでヴァンヴの蚤の市へ行かねば。昼頃にはみんな店を畳んでしまう。

>続き


■結婚5周年記念旅行 過去INDEX
3.RER車内とパリの宿
2.パリへ
1.出発準備 編
たまに行く旅行のこと。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

結婚5周年記念旅行/RER車内とパリの宿

 前回は、やっとCDG(シャルル・ド・ゴール)空港に到着するところまで。13日間を何回で書き終えられるかな。

 さてさて。無事だったスーツケースを転がしロビーに出て、まずはモバイルWiFiの設定をしてみる。既に成田からiPhoneの“モバイルデータ通信”の設定を切っていたので国際ローミングは入らない筈だけど、iPhoneの電源を入れた途端にSoftbankからメッセージが届くので、ちょっとビビる(勿論、問題は無い)。WiFiは中々繋がらず何か設定間違ったかと思ったけど、しばらくしたら繋がった。理由は不明。

 3月下旬、ほんの一週間前に起きたブリュッセルのテロから…と言うより、多分去年のパリのテロ後からなんだと思うけど、空港内を自動小銃を持った兵士が巡回していた。それだけ見れば物々しいのだけど、特にピリピリした空気を空港内に感じなかった。正面から写真を撮りたかったけど、微妙に怖気付いて後ろからパチリ。
CDGのロビーを巡回する兵士

 さぁ、まずは空港からパリ市内までの移動なんだけど、遅い時間の地下鉄は微妙に治安が悪い…という話もネットで見たし、2人で割ると思えばタクシー代もそう高くないか?…とも思ったものの、やっぱりRER(近郊列車)とメトロを乗り継いで6区にあるホテルまで行くことにした。危ない雰囲気があるならそれはそれで経験だし、そこまで急いでもいないし、何よりやっぱり安い。
 ターミナル2から長い動く歩道を進み空港第2駅の入り口までの間、既に22時近くになっていてひと気はほとんどなく、微妙に照明が消えていたりして少し寂しい。もしや終電終わってる?と思う様な雰囲気。有人のチケット売り場が開いていて、切符を買い地下鉄マップを貰い何番線か聞いたら教えてくれたんで、まだ電車は動いているんだろうと一安心。
 スーツケースと一緒に通り過ぎるのがどうも慣れなくスムーズにできない、三本の棒を「グリッ」と回すタイプの改札口を抜け、エスカレーターを降りホームに停まっていた列車に乗る。その時はまだ席はガラガラだった。
CDG/RERの看板
 車内に座り5〜6分したら列車は動き始めた。すぐに空港第1駅に着き、パラパラと旅行客らしき人と、空港で働いているらしき人が乗って来る。通勤の帰り時間でもあるのかも。空いていた車内も、空港を出ていくつか駅を通り過ぎた頃には結構混んできて、立っている人も増えてきた。
 空港以外の駅から乗ってきた人達はアフリカ系やヒスパニック系、また中東系と思われる顔立ちの人が多く、パリが移民の街だということを意識させられる。服装も一見して古くヤレているので、多分、そう裕福では無いんだろう。パリに着いた日(と翌日も)は予想していたより結構寒かったんだけど、その防寒の為に着込んだ服装が、日本の通勤電車の小綺麗な人たちばかりの風景からはちょっと想像出来ないくらいの古着感。
 もっとも僕はそのこと以上に気になっていたのが、4席シートの2席分を足元に置いたスーツケースで塞いでいたこと。車内が混み始めてからなんとか少し避けて1人は座れるようにしたけど、混んでる中で1席座れないままになっていたことが気になって仕方なかった。それ以上どうにもならなかったけど…。
 そんなことを考えていたら、とある駅から発車し電車が動き始めた時、窓の下から大きな「ドン!」と言う音と振動。なんだ!?と瞬間的に外を見ると、若い男が窓の下側に思いっきり蹴りを入れて来ていた。列車は動き始めていたのですぐに見えなくなったし、僕も少し驚いたものの「酔っ払いか?」と思う程度だったけど、嫁さんはこの出来事で不安感を倍増させたらしい。車内の人種のるつぼ的な雰囲気もあり。
パリRER/ドア上の停車駅表示板
 パリのほぼ中心にある“サン・ミッシェル・ノートルダム”で、RERからメトロの10号線に、スーヴル・バビロンで12号線に乗り換えて、ホテルの側の“ノートルダム・デ・シャン”を目指す(後で調べたら、RERでポート・ローヤルまで真っ直ぐ行って降りた方が早かった)。
 RERの車内も、乗り換え時の駅のホームもメトロの中も。パリの中心に来ると雰囲気がガラっと変わり、都会の忙しい人が行き交う馴染みの感じになる。勿論東京と比べればどこかゆったりとした雰囲気があるんだけど。いずれにしても、ようやく「パリに来た」と言う感覚。特にメトロの古い車両のドアノブをガシャン!とやるときは(開けるときだけ自分でドアノブを捻らないといけない。閉まるときは自動)。
パリ・メトロ/クルニー・ラ・ソルボンヌ駅
パリ・メトロ/スーヴル・バビロン駅1
パリ・メトロ/スーヴル・バビロン駅2

 ノートルダム・デ・シャン駅から地上に出ると、オレンジ色の街灯に照らされた少し薄暗いパリの街並みが目に飛び込む。なんだか懐かしい様なそうでも無い様な…。時間を見て無かったけど多分この時点で23時前後。辺りに人影はあまり無い。
 iPhoneでGoogleMapを見ながらホテルへ。いやぁ〜便利だ。迷い様が無い。ただ、こちらの都会の安宿の場合、場所が解っても建物の一部がホテル…と言う場合も多く、看板が小さくしか出てなかったりするし、入り口が建物共同でロックが掛かっているので暗唱番号を押さないと開かない。今回のパリの宿もそうだった。
 そのホテルのある建物は1階(こちらでは0階と言う)がカフェになっていて、まだ人で賑わっている。街中を歩く人は少ないのだけど、時々現れるカフェやレストランには灯りが付き人が集まっている。
 そのカフェの横に扉がありホテルのネームプレートを見つけた。で、チェックインする前に飲み物を買おう…と、一旦その建物を離れ、すぐ近くで明かりが点いているのが見えた“よろず屋”的な個人商店に寄る。フランスの街中にはよくあるタイプの店。
 店の人はニコニコして感じの良い人で、店が狭く持って入れない僕らのスーツケースをレジの横で見ていてくれた。「あなたの写真を撮っても?」と聞くと、恥ずかしがって隠れてしまった。下の写真の入り口のところに、チラッと顔を出して写ってるけど。水とビールを買ってホテルの建物に戻る。
6区アッサス通りの商店

 建物入り口の扉の横にあるテンキーに暗唱番号を入力する為、メモを見ようとiPhoneを操作していると、横に立っていた黒人の人が「ここのホテルの客か?(的なことを言ってたと思う)」と聞くので「そうだ」と答えると、自分で暗証番号を入力して扉を開け、中庭を抜けて内側の扉もホテルの受付にインターフォンで話して開けてくれて、更にその先の狭小エレベーターに3人+スーツケースをなんとか押し込め、3階(欧州式で2階)のフロントまで案内してくれた。礼を言った瞬間に彼は降りて行ってしまったけど、ホテルの人だったんだろうか? その後一度も見なかったけど…。

 チェックインで諸々説明を受け(8割くらいは理解した)、WiFiのパスワードを受け取り、5階(4階)の部屋に上がる。通り側に面した部屋。しかし予想していたけど、古くて狭い部屋だ。ただ天井だけはやけに高い。多分築100年とか150年とかそんな感じだろうけど、その昔、この建物ができた当時は、ここに(この建物に)どんな人が暮らしていたんだろうか。僕らは今晩から2泊だけこの建物の長い歴史の中の“住人”に仲間入り。
 シャワー付き(トイレは共同)ではあるけど、そのシャワーは当然後の時代に“付け足した”もので部屋の角に取って付けた様にあり、壁とガラス戸で仕切られるようになってはいるけど、上側は解放状態。これで良く部屋の中がカビ臭くならないモンだ。もっとも日本よりずっと乾燥しているんだろうけど。
 窓を開け心許ない古い柵から身体を少し乗り出すと、右手にすぐリュクサンブール公園が見える。嫁さんが「怖い怖い」と言いながら身体を乗り出し外を暫く眺めて喜んでいたが、「寒っ!」と言って部屋に戻った…瞬間の写真↓
パリ6区リュクサンブール公園真横のホテルの部屋
 スーツケース内の荷物を出し、60cm四方くらいのスペースのシャワー“ルーム”で一人ずつシャワーを浴び、ようやくベッドに横になったのは多分深夜2時頃。今朝起きてから25時間ほど経っていた。

>続き

■結婚5周年記念旅行 過去INDEX
2.パリへ
1.出発準備 編
たまに行く旅行のこと。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

結婚5周年記念旅行/パリへ

 さてさて。長い“準備編”を経て、ようやく旅ブログ本編。

 2016年4月1日の朝7時過ぎに板橋の自宅を出る。二人で緑とオレンジのスーツケースをゴロゴロ転がしバス停へ。ちなみに僕がオレンジで嫁さんが緑。
 既にラッシュになり始めた埼京線〜京浜東北線を乗り継ぎ、京成線に乗り換える日暮里駅内のカフェで軽く朝食を。いつも…と言っても久し振りだけど…この、日常を離れる日暮里駅での乗り換えから、旅気分が少し盛り上がり始める。
 成田空港まではスカイライナーでは無く普通の急行列車。ラッシュ時でも東京から下る急行に座れないことは無いし、時間は30分しか違わない。そして浮いた往復二人分の特急料金はパリのランチ代一食分に。
日暮里でモーニング

 ところで今回の旅行には、僕ら夫婦二人の他に同行者が2名居た。僕らが行きつけの店であり、そしてこの5月からは嫁さんがパティシエとしてスタッフに加わる、近所のトラットリアのシェフとソムリエ……の分身。イタリアに行きたくて仕方ないシェフと、アルザスにあるドメーヌ『マルセル・ダイス』をこよなく愛するソムリエの二人(のコピー)を、折角だから連れて行くことにした。
 で、その“マルセル・ダイス”。今回のアルザス行きをソムリエに話した時に「アルザス行くなら絶対寄ってください」と念を押されたドメーヌで、僕は今まで知らなかったんだけど、実際に行ってみたらかなり良い経験をさせてもらった。その話はまた後で。
成田空港でシェフとソムリエ


 2年半前の台湾旅行は羽田からだったので、成田から出発するのは5年半前の上海旅行以来。その時は成田空港駅の改札の先でパスポートのチェックがあった気がするんだけど、今回は何も無かった。確か前はあったよなぁ? ほとんど意味は無いと思ってたし、微妙に面倒だったから無くて良いんだけどね。
 アエロフロートのチェックインカウンターは第一ターミナルの北ウィングにある。まず“イモトのWiFi”を借りてからチェックインカウンターへ行くと、隣のチャイナエアと共に結構並んでいた。カウンターで計ったスーツケースの重さは二人ともほぼ10kg。無料の上限は23kgなので結構余裕がある。半分空いてるから当然だけど。
 チェックインまでちょっと並んだおかげで、ボーディング開始時刻まで1時間ほどになっていた。早々に手荷物検査と出国ゲートを抜け、機内用の水とおやつを買って搭乗ゲートまで行くと、もう搭乗が始まっていた。
成田空港/アエロフロートSU261便搭乗ゲート
 東京・成田空港 4/1,12:00発、パリ・CDG空港 同日20:50着 アエロフロートSU261便。便名はパリまで同じだけどモスクワ/シェレメチボ空港でのトランジットがある。モスクワ着は現地時間で16:10。東京との時差は-6時間なので、モスクワまではほぼ10時間の空の旅だ。
成田空港/アエロフロートSU261ボーディング・ブリッジの窓から尾翼
 旅費をケチって痛い目に合ったことは未だに無いんだけど、それでも最安の部類の格安券を選ぶのはいつも少しドキドキする。ただアエロフロートは9年前(同じ年に2回)利用したとき、噂で言われるほど酷いとは思わなかったし、少なくとも僕は時間通りに何事も無く目的地に着いた。勿論、機内食は美味くはなかったし、一応シートにモニターは付いていたものの、日本語で見れる映画は皆無。大きな身体のオバちゃんアテンダントは、ニコリともせずにサービスをしていた印象が強い…けど、特に問題は無かった。
 さて今回はどうだったか。実はのっけから驚いた。まず最初に機内用の簡易スリッパとアイマスクが配られ(自前のスリッパ持って来て損した)、次にウェルカムドリンクで僕らは白ワイン(ナパ・ヴァレーのシャルドネ。)を頼んだんだけど、これが結構美味くて。座席にあるモニターでは相当数の映画を選べるし、日本語吹き替えも結構ある(だいぶ後で嫁さんが選択方法に気付いたんだけど)。
 それより何より驚いたのが、客室アテンダントが男女とも若い。しかも美男美女ばかり。そして何ととても上品な“笑顔”と“柔らかい口調”でサービスをして回る。この9年の間に、アエロフロートのサービスはすっかり“西側化”していた。機内誌のキリル文字はまるで解らないけど(表紙の写真は今回最後に行くミラノにある大聖堂だった)。
アエロフロート/機内サービスその1-スリッパ
アエロフロート/機内誌
アエロフロート/超美人のアテンダント
アエロフロート/座席モニター

 ということで、のっけから印象が良くなっていたアエロフロート。なので機内食にはちょっと期待し始めた。最初の機内食は離陸から1時間くらいしてから配られ始める。必ず2種類選べるので、僕と嫁さんでそれぞれ違うものを選び、シェアした。
 で、これがまた以前とは比べものにならないほど美味くなっている。全て…とは言わないけど、格段に良い。離陸直後と到着前の二度とも概ね美味しかった。二人二回分、四種類の内容はこんな感じ。↓
アエロフロート/機内食1
アエロフロート/機内食2
アエロフロート/機内食3
 10時間も飛行時間があると、一応夜(睡眠タイム)に値する時間帯がある訳だけど、そこでもホスピタリティ上がったなぁ〜と思うことが2つあって、一つは何度か水を配っていたこと。エコノミー症候群のことが言われる様になって久しいので今どきの対策だと思うんだけど、事務的に配る感じでは無く、やはり優しい微笑みで希望者に手渡していたのは、9年振りのアエロフロート利用者としては感慨深いものがあった。
 もう一つは、冷たいデザートが配られたこと。ちょうどお腹が落ち着き、ちょっと甘いものが欲しいなぁ〜と思う時間帯。アイスクリームかフローズンヨーグルトを選べたので二人でシェア。今までエコノミーしか乗ったこと無いけど、他の航空会社でも経験無かったので嬉しかった(今はこれも普通なのかな)。
アエロフロート/機内サービスその2-アイスデザート
 嫁さんは寝不足だった上、気圧の低い中で最初に飲んだワインが効いたのか、食事の後に少し気分が悪くなりぐったり横になっていた時間帯があったけど、それ以外は概ね映画を観ていた。僕は眠ること無くずっと。少しは寝ようと思ったけど、なんと無くズルズルと。でも、これすら観れる映画がほとんど選べなかった以前は出来なかったことでもある。
 成田からモスクワまで概ね定刻通りで到着。トランジットは到着から出発まで1時間40分あるけど、実際にゆっくり過ごせるのは30〜40分ほど。パリまでの空路の中、脚を伸ばして休むにはちょうど良い時間だ。
アエロフロート/SU261便モスクワ到着

 何度も繰り返すけど9年振りのアエロフロート。と言う訳で9年振りに来たモスクワ・シェレメチボ空港は随分と立派になっていた。以前のイミグレ付近は偉く狭くて薄暗いところだったけど、ぞれが明るく広くなったし(そう言えば、以前は一人だけ日本人スタップが居たけど今回は誰も居ない。最も迷うようなことは何も無かったけど)、何より制限エリアの拡充ぶりが凄い。どこの国も大きな国際空港の制限エリア内は、高級ブランドの免税店がいくつも並ぶお決まりの風景になる訳だけど、以前の狭いシェレメチボはなんとなく“らしさ”があった。それが今やすっかり最新の国際空港の雰囲気だ。でも、ボーディングゲートが並ぶ辺りは以前とレイアウトが同じ様で(と思う)、久し振りに来たなぁ〜という感覚が少し蘇った。
モスクワ・シェレメチボ空港/マトリョーシカ
モスクワ・シェレメチボ空港/ボーディングゲートが並ぶ辺り
 で、店の名前は覚えて無いけど、多分以前も入ったのと同じ経営と思われるビアパブに入った。“多分”と言うのは、店の内装やらはすっかり変わっていたのだけど、以前と同じ場所(だと思う)で同じ“スポーツ・バー”的なコンセプトだったので。
 ロシア・ルーブルを持ってなかったけど、成田で現金を少しユーロにしていて多分ユーロなら使えるだろうし、そもそも空港内ならカードがOKだろう…と、僕らはカウンターに座って一番小さなグラスを二つ頼む。目の前で若くてハンサムなバーテンダーが、グラスやら何やらをクルクルと回しながらサーブする様を眺められるという特典付き。地元ロシアのビールは結構美味かった。
モスクワ・シェレメチボ空港/スポーツ・ビア・パブ1
モスクワ・シェレメチボ空港/スポーツ・ビア・パブ3

 パリ行きへの乗り継ぎ便も定刻通りの出発だった。成田からの機材(機体)はエアバスA330で大きな飛行機だったけど、ここモスクワからパリまでは同じエアバスでもA320で、比べると大分小さな機材。ただ、そのおかげで、モスクワまでは真ん中の4列席だったので外が見えなかったけど、パリまでは窓側の席。3列シートだけど僕らの隣には誰も座らなかった。
 ただ、パリまでの便もサービス内容は概ね良好だったものの、機内食がイマイチだったのが残念。おかずの味も以前レベルな気がするし、妙に硬い変なパンや、デザート(?)の質も。やはり成田発の便は地元日本の給食センターのクオリティなんだろうか? それは9年前でも同じだと思うんだけど…。
モスクワ・シェレメチボ空港/SU261便パリ行き
モスクワ・シェレメチボ空港/SU261便パリ行き入り口
アエロフロート/SU261便パリ行き機内食

 モスクワからパリまでは4時間弱の飛行時間。現地間の時差は-1時間(日本とは-7時間(冬は-8時間))。こちらもほぼ定刻通り夜9時前にパリ・CDG(シャルル・ド・ゴール)空港に到着した。
 イミグレで「Bonjour !(ボンジュール!)」とひとこと挨拶を交わすだけで、特に何も聞かれないのは以前と同じ。パスポートに入国のスタンプを押してくれないことがよくあったので、もし今回もスタンプ押され無かった場合にパスポート返して押して貰おうと心の準備をしていたら、今回はちゃんとスタンプしてくれた。
 で、心配していたロストバゲージも無く、無事に二人のスーツケースを受け取った後に今回の旅で最初のアクシデントが発生。いや、アクシデントにはならずに済んで良かったことが発覚。ターンテーブルからスーツケースを降ろし、開けようと鍵を出した時、「あれ?成田で鍵を掛けた記憶が無い!」と思い出した瞬間、全身の毛穴から冷や汗が…。なんと僕は鍵を掛けずにとスーツケースを預けていた。荷物にトラブルがあっても大丈夫な様に自分のものは最悪無くなっても良いものしか入れて無かったけど、パリの友人夫婦に頼まれた本やらお茶やらが入っていたので、何一つ無くならずそのままだったことを確認した時には、一瞬力が抜けた。時々僕はこういう大ポカをする。死んだお袋に似たんだ。
 まぁ、とにかく8年振りにフランスに無事到着した。ありがとうアエロフロート!
パリ・CDG空港/バゲージエリア2

>続き

■結婚5周年記念旅行 過去INDEX
1.出発準備 編
たまに行く旅行のこと。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

結婚5周年記念旅行/出発準備 編

 今年、2016年4月4日は我が夫婦の結婚5周年だった。だから…という訳では当初は全く無かったのだけど、二人でフランス・イタリアをメインに周って来たので旅行記を書こうと思う。まずは旅行前の準備話を…。

 飲食業で普段長い休みを取れない嫁さんが、たまたまこの時期に転職が決まって次の仕事まで1か月ほど休みを取れることになり、こんなチャンスは滅多にないだろう…と(ちょっと無理して)、前後の移動も含めて13日間で欧州に行くことにした。僕は8年振り、嫁さんは初めてのヨーロッパだ。
 行き先はフランスの北東部、ライン川を挟んでドイツとの国境沿いに広がるアルザス地方がメイン。嫁さんが以前アルザス料理を出していた店で働いて以来アルザスの料理とワインに惚れていて、僕もアルザスには行ったことが無かったので、二人で一度は行こう…と言っていたのを、今回やっと実現した。新婚旅行に行ってないから…という、周りへの言い訳も添えて。
コルマール/プティ・ヴェニス


■7年振りに格安航空券を探すと…

 航空券を探し始めたのは嫁さんが退職時期を確定した2月下旬。台湾に行って以来2年半振りの海外旅行だったけど、人の手配やマイル利用では無く、自分で海外格安航空券を探すのは2009年のベトナム旅行以来で、気がつけば実に7年振り。
 最初は以前と同じ様にY!旅行の格安航空券ページを見ていたのだけど、今回初めてオンライン上で格安チケットを買った。以前はネットで航空券のみの価格を幾つか比べて見当をつけるものの、結局最後は旅行代理店に電話をしなければ残席や総額が解らなかったのが、今は事細かに詳細が検索できるサイトがあってそのまま即購入できる。これに一番驚いた。なんせオープンジョー(往路と復路の発着地が違う)の組み合わせを自分で探し、比べて、誰ともやり取りせず買える訳で。この複雑なナマモノ商品を、よくリアルタイムで買える形にしたなぁ〜と。

 航空会社は9年振りのアエロフロート・ロシア航空。欧州行き格安航空券に標準装備の“乗り継ぎ便”でのタイムロスを少しでも減らすべく、北回り路線(北極圏寄りルート)から選ぶのは経由地に興味が無い限り最低条件で、その点では以前一度乗ったアシアナ航空(ソウル経由)も印象良かったし安いんだけど、その後幾つかの事件のせいで個人的に避けたいエアラインになってしまった。中華系は元々好きじゃ無いし欧州系はやはり少し高め(フィンエアーには乗ってみたい。同じ北欧系のSASは良かったので)。結局消去法で3度目となるアエロフロートに。経験済みでも色んな意味でちょっとドキドキする航空会社だけど。

 今回はパリ入りミラノ出のオープンジョー・チケット。実は当初スイス・ジュネーブから帰国するつもりだったのを、結構購入間際に変更。
 アルザス地方からパリに戻るよりジュネーブに行く方が距離的には全然近いことや、スイスにも行ったことが無いし…と、帰りはジュネーブからと考えていたのが、その後スイスは物価が高いとか、スイス発の場合だけ妙にチケットが割高になるとか、金銭的にネガティブな事情が次々と…。スイスにそこまで思い入れがある訳でも無かったので、アルザスから比較的行き易く、アエロフロート便が出発している他都市を選ぶと、ミラノ以外の選択肢が無かった。しかも、ミラノからモスクワに戻ると、高いジュネーブはもとより何故か普通にパリから戻るよりも安い…というオマケ付き。勿論アルザスからミラノまでの移動費(実際はバーゼル〜ミラノ。特急で4時間強)が余計に掛かる訳だけど、航空券とジュネーブ宿泊分の差額で吸収できた。
 とにかく、今回イタリア行きは全く考えていなかったから嬉しい誤算。利用便やコースの金額をネット上で細かく比べることができたが故に、予算増ほとんど無しにミラノに寄れることになった。

航空チケット料金
・アエロフロート便/モスクワ経由
 往路:東京成田発〜パリCDG着
 復路:ミラノマルペンサ発〜東京成田着
 ¥109,220-(大人二人分/燃油,税金,手数料等込み)

 一人¥54,610-のチケット。欧州往復でこの金額、燃油サーチャージが無かった頃を含めても、僕の経験では過去最安な気がする。ましてや北回りだ。過去最安は確か最初に乗ったキャセイパシフィック航空だったと思うけど、航空券だけで¥49.800-だった様な…。燃油はまだ無かったけどその他税金手数料等は別。そして南回りの路線で時間は掛かった。2度目に香港で途中降機した時は面白かったけど。
アエロフロート・ロシア航空/モスクワ・シェレメチボ空港


■ホテルの予約も気軽で便利に

 今回嫁さんが初欧州だったので、僕が初めてフランス・イタリアに行った時に感じた“旅”の感覚を体験して欲しかったのと、旅程に自由度を持たせられるのとで、最初は宿はほぼ現地で探そうかな?とも思ってた。でも、新しい街に着く度に宿を探して毎回安くて最低限不快にならない部屋を探せる保証は無いし、空いてる部屋はべらぼうに高いとか最悪空室無しの場合もあるし、何より今どきネットで早めに予約しておくとかなりリーズナブルな価格で取れるので、結局全ての宿泊地を決めて予約を取った。まぁ、そういう旅はまたいずれ…。

 最初は幾つかの予約サイトを見比べたものの、結局全ての宿の予約をBooking.comに統一。以前より遥かに使い勝手(日本語だけで全く問題無し)が良くなってるし、キャンセル可能な予約の場合はボタン1つで簡単に出来るので、他に安い価格が出た時点で予約する宿を乗り換えられる(実際2回ほどキャンセルして安い方に変更した)。あと、結果的に全てのホテルの予約を1つの管理画面で一覧できたのも便利。スマホのアプリもあるし。
 初めてフランス・イタリアに行った11年前、安いホテルはサイトはあっても予約フォームなんて無く、苦手な英語でメールをやりとりして、現地に行くまで本当に予約が取れているのか不安なまま向かう…なんて経験は(もっともこれはシステムというより僕の英語力の問題だけど)もうしないんだろうなぁ〜と思うと、それはそれで少し寂しい気もしたけど。

 今回の宿泊地と泊数は、パリ2泊、ストラスブール1泊、シュトゥットガルト1泊、コルマール3泊、バーゼル1泊、ミラノ3泊の合計11泊。初日のパリ着は夜遅く、最終日のミラノはホテルから空港へ直行でチェックアウトは8時半。そして帰りの便は日付を跨いで昼前に成田に着くので、現地で自由に動けるのは9日間だけ。出発から帰国まで13日間と言っても、実際にはわずか一週間ちょっとの旅行か…みたいな。ヨーロッパは遠い。

全11泊の宿泊費合計
・全てダブルルーム/コルマール2日分、ミラノ3日分朝食込み
 ¥109,112-(交換レート1euro/約130円(平均)、1sfr/約117円)

 1人でシングルに泊まるより当然割安になる訳だけど、シャワー付きの部屋で1人当たり1泊平均¥4,960-は、半分は朝食付きだしドミトリーや今どきのAirBnbの民泊と比べない限り安い方だと思う。とは言え、やはりパリやミラノの都市部のホテルは部屋のレベルに比べてかなり割高…。そこが平均を上げた。同じ値段なら東京のビジネスホテルの方が遥かに設備もサービスも良い…って言うかもっと安い。今回泊まったホテルの詳細は、また別に詳しく書くつもり。
パリ/リュクサンブールのホテルの窓からの朝の風景


■レンタカー予約も楽になったけど鉄道が…

 日程と宿泊地を決めたので、現地での移動に使う鉄道とレンタカーの予約もした。特急列車やレンタカーを事前に予約すると結構安くつくので。特に特急は時間帯によって全然価格が違う。現地での行動が予約時間に縛られるけど。
 購入した特急券はパリ〜ストラスブール間のSNCF(フランス国鉄)のTGVと、バーゼル〜ミラノ間のSBB(スイス国鉄)のES(ユーロスター)。それとストラスブールからドイツのシュトゥットガルトまでの往復の為に、レンタカーを丸1日(24時間)+4時間。

 欧州の鉄道チケットの予約に関しては“レイルヨーロッパ”というのが結構前からあって、ここで買うのが一般的(だと思う)。今はサイト上で残席や割引価格も見れて即予約できるから簡単だ。ただ、列車によっては現地の国鉄(フランスならSNCF、スイスならSBB)サイトの方がかなり安かったりもするので、旅程と時間を見比べながら購入した(但し現地サイトは当然日本語では見れないので注意)。結局TGVはSNCFサイトで、ESはレイルヨーロッパのサイトで買った(それにしても、上乗せがあるはずの日本の方が安い理由ってなんだろう?)。
 
 で、どうなんだろう?と思ったのは、レイルヨーロッパで買ったスイス・バーゼルからミラノまでのチケットの方。なんと今ドキ紙のチケットを宅配で送ってきた。余計な送料も取られる訳で、これはeチケットにして欲しい。実際ES内の検札では、スマホ画面やプリントアウトした紙を見せている人ばかりだったし、僕自身もSNCFサイトの方で買ったTGVのチケットは、プリントアウトした紙を見せるだけでOKだった。ホームの入り口で刻印すらしてない。
 まぁ、送料込みでも今回のESのチケットはレイルヨーロッパの方が安かったから買ったんだけど、紛失は『再発行不可』とあるのは…。eチケットならそういう問題は無い。

列車料金
・TGV(パリ〜ストラスブール/2等/2人:SNCF web)
 ¥10,171-(交換レート1euro/約127円)
・EC(バーゼル〜ミラノ/2等/2人:レイルヨーロッパ)
 ¥13,800-(チケット代78euro+手数料/送料等)

 レンタカーは検索で一番安かったAVISレンタカーで。車種は『ルノー・トゥインゴ(写真は新型だった)、もしくはそれに準ずる車』。つまり一番安いAセグメント(概ね全長3,750mm/排気量1.3L以下のカテゴリー)の車。実際借りたのはトゥインゴでは無く、シトロエンのC1だったのが個人的には残念だった。
 実は当初、アルザス地方を車で回ろうと思っていて、ストラスブールで借りてバーゼル手前で乗り捨て返却で予約したけど、結局ドイツへの往復だけに変更した。地元の格安レンタカーの5日間のレンタル費はそれ程高く無かったものの乗り捨て料金がかなり割高(多分AVISは乗捨料無料)だったのと、そもそもアルザスの村々を回る最も大きな理由は地元のドメーヌでワインを試飲する為な訳で、レンタカーで周ったら、オレ、呑めないじゃん!…と。
 ストラスブールを12時に出てシュトゥットガルトまで行って一泊。翌朝市場に行く予定だったので、返却を16時にして28時間のレンタル。いつも格安レンタカーを借りてるモンで、日本比べて倍以上に感じる金額。

レンタカー料金
・Renault Twingo 又は類似した車種/MT/28時間+付帯保険CDW
 ¥14,717-(申込み時)+¥6,688-(50.69euro/現地加入の任意保険)
TGV/パリ東駅


■イモトのWiFi

 夫婦で携帯はSoftBankのiPhone5を使っている…ので、SIMフリーでは無い。随分前から格安SIMのに乗り換えようと思いつつ、SIMフリーのiPhone買って契約する会社を比較して…ってのがなんか面倒で保留にしていたおかげで、10日間ほどの欧州で、電話はともかくモバイル・ネット環境をどうするか…と悩んだ。SIMフリーのスマホなら、現地で格安のプリペイドSIMカードを利用できた…。
 宿泊先は全てWiFi無料の宿を選んだけど、昼間出先で見れないのは今時色々不都合もあるし、もし国際ローミングで繋ぐと料金は固定だけど、現地で12日間もネットに接続すると2人で7万円超えになってしまう。“パケ死に”という額では無いけど、今回の一人分の航空券より高い(いや、ウチの家計の場合“死”に近いか…)。
 3月末までに格安SIMの携帯会社に乗り換えることも考えたけど、こういうのは焦って急ぐと大抵後悔するし、そもそもSIMフリーのiPhoneを用意する必要があり、旅行の出費が嵩む中で慌てて準備するのは止めた(勿論早く乗り換えた方が得ではあるけど)。SoftBankのままでも必要とあらば電話もネットも使える訳だし。

 ということで、旅行中のネットはレンタルのモバイルWi-Fiを借りてみることにした。『イモトのWiFi』ってヤツ。1台端末があれば5台まで接続できる…ので2人分として考えられる。欧州複数国で使える契約で1日¥1,280-。現地で買うSIMフリーのプリペイドカードと比べれば大分高いけど、6万円超えと比べれば格安だ。
 とは言え不安もあって、まず、端末のバッテリーが4時間ほどしか持たないことと(モバイル・バッテリーを持って行った。大きめのヤツだったので重い荷物が増えたけど)、どこでも本当に繋がるのか読めなかったこと。あとこれは国際ローミングだろうがプリペイドSIMカードだろうが同じだけど、パケットの上限がある。
 レンタカーにはオプションのカーナビを付けなかった。どうせ仏語か良くて英語の案内だろうから、微妙に使い方がわからない可能性もあり。なのでWIFi繋いでiPhoneでGoogleマップのルート検索を使おうと思っていたが、もしWiFiが全然入らない様だと使い物にならない。
 まっ、それにしても他に選択肢も無いし、とにかく電波さえ入れば使えるんだし…と、予約。

レンタルモバイルWiFi
・エクスコムグローバル/13日間(出発日から帰国日までの契約)/ヨーロッパ周遊WiFiプラン
 ¥16,640-(¥1,280-×13日分)


■スーツケースをどうするか

 手持ちのキャリーバッグが2つとも小さい(30〜40Lほど)ので、最初、弟と親のを借りようと思っていたんだけど、実家の千葉(弟も実家の近所)までスーツケースを取りに行く時間と費用、もしくは宅配の送料を考えて止めた。近所の誰かに…とも思ったものの盗難や破損の可能性もあるし、それでなくても外側に傷を増やすのは間違い無いから、それは偲びない。
 ここ数年はあまり海外に行かないけど今時1万円以内のスーツケースもあるし…と一瞬思ったけど、売り場で見るとやっぱり安っぽくてすぐに壊れそうだし、ネット上の格安商品も口コミ評価が悪いものばかり。
 という訳で、初めて格安レンタルを。諸々比較して決めたのが『ククレンタル(CuCooレンタル)』というところ。他社は概ね1日辺りの金額を出しているのだけど、ここは7日まで、15日まで、30日まで…と料金体系が大雑把な割に、13日間の価格で比べて安かったのと、出発3日前に受取、帰国翌日返送という予備日も料金に込みだったので(使用料で安くてもこれが別途のところもある)。
 一番安いやつにしたんだけど、届いたスーツケースは結構マトモで頑丈そうだった。ABS製のフレームタイプ。ポリカーボネートのジッパータイプの方が軽くて手荷物重量的に有利なんだけど、安全性が微妙に信頼できないのと、それ以上に開け閉めする時にいちいち全周ジッパーを引くのが面倒臭い。
 超過料金を取られない範囲で最大のLサイズ(80L)を2個。借りる前に80Lも詰め込んだら絶対重量オーバーになると思ったし、実際荷物を詰めたら半分空間が空いたんでMサイズで良かったかな?と思ったけど、空港までや宿泊地の移動時は、上着からバッグから何から全て放り込んで荷物をスーツケース一つにできるので、やっぱり大きい方が便利だと実際使ってみて思った。嫁さんが助言してくれたんだけど、大正解。
 あと、年に2回以上、それぞれ一週間以上くらいの頻度で海外に行くなら気に入ったのを買った方が良いかもしれないけど、数年に一度しか使う機会が無いならレンタルで十分。やはり家に保管しておくのは邪魔だし、何度も使わないうちに旧製品になってしまう(Rimowaのアルミのとかなら、10年も20年もして傷や凹みだらけでヤレても持ってたくなるかな?重いけど…)

スーツケースレンタル
・ククレンタル/Lサイズ/2個/15日まで
 ¥10,800-(¥3,780-(レンタル料)+¥1,620-(送料)×2)
ククレンタル/スーツケース


■あと、旅行保険

 クレジットカードにも若干保証が付いているはずだけど、しっかり旅行保険にも入った。これもネットで比較検討して、救護費用(現地に誰か呼ぶ費用等も含まれる)やテロ等対応費用(ちょうど旅行一週間前にブリュッセルでテロが起きたのもあり)なんかが手厚かった三井住友海上に。各社組み合わせの内容が微妙に違うので純粋に価格を比べられないけど、かなりリーズナブルに感じた。

海外旅行保険
・三井住友海上(2人分)
 ¥7,600-


■…と言う訳で、ここまでの合計
 『¥298,748-』

 これ以外の旅行費用は、現地での細かい移動費と飲食費、施設入場料…とお土産代くらいのはず。つまり旅行中のお小遣い。まだチェックして無いけど1日1万円くらい? もう少し使ったかな…。なんせ欧州は外食が高い…と言うか、毎日昼夜飲み歩く様なモンだし…。
 まっ、なんにしても、航空券代、宿泊費(5日分の朝食代込み)、特急列車乗車賃、レンタカー代、旅行保険、スーツケース/モバイルWiFiレンタル費を全て含んで、13日間の欧州自由旅行2人分で30万円と言うのはやっぱり安いと思うんだけど、どうだろ?


さて、すっかり長くなったけど、次からは本来の旅行ブログに。
ミラノ/ドゥオーモ
たまに行く旅行のこと。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)