blog di moriy

blog
travel
movie
profile
home
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 『日陰のふたり』 | main | 『ビューティフル・デイズ』 >>

欧州小型車

ちょっと車の話。

黄色い車は、日本には未導入のVW Foxというスモールカー。
コロンとしつつ、ファニー過ぎない良い感じの台形フォルムをしていると思う。たぶん、日本では3ドアがあまりウケないことと、VWの最近の路線は高級車志向なこと。また、以前あった同じクラスのVW Lupoが売れなかったから....だろうとは思うものの、こんなにシンプルで車らしくて安っぽく無いデザイン(エクステリアもインテリアも)は国産のこのクラスには中々無いから、こういう小型車は日本にこそ....と思うとなんだか勿体無い気がする。でも、やっぱり売れないだろうことも容易に想像付く。デザインを除けば(あるいはVWブランドのマークを除けば)、ほとんどの部分(動力性能や信頼性、使い勝手やコストパフォーマンス)で国産の小型車や軽自動車の勝ちだろうし。そういう僕だって、いざ車を買うとなったら選ばない。たぶん。
あぁ、やっぱりいろいろ勿体無い。良くも悪くも日本の車文化が。

「あっ、パンダだ」
と、緑色の車を後から見て写真を撮り前に回ったら、なんとスペインの“SEAT(セアト)”のマークが付いていた。初代パンダ(たぶん現行の二代目も)がポーランドで生産されていたのは知っていたし、確か旧東側のどこかの国(それこそポーランドだったか?)でもパンダと同形の車があったのは聞いた気がするけど、エスパーニャ産パンダもあったとは。ちょっとオタクな発見だったので、思わず他人の車の前でひとりでニヤニヤしてしまい、ハッとして辺りを見回したけど誰も居なかった。ちょっと寂しかった。

なんにせよ。ヨーロッパの風景には小型車が似合う。
VW Fox1
VW Fox2
SEAT PANDA1
SEAT PANDA2
持てないけど車が好き。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.moriy.net/trackback/1111796
この記事に対するトラックバック