blog di moriy

blog
travel
movie
profile
home
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 『ニライカナイからの手紙』 | main | 『ブロウ』 >>

『茶の味』

2004年/日本(原題:同じ)

観終わってから気がついたのだけど、監督は“鮫肌男と桃尻女”、“PARTY7”の石井克人監督。どっちも結構ブッ飛んでいる作品。かなり好きだけど。それが故に、こんな“のほほん”とした画面からは、石井監督作品だと想像出来なかった。言われてみれば、お馴染みの役者が出ているのだけど。
予告編を観たときや本編を見始めた最初の数十分間は、よくある“不条理モノ”かと思って観ていたら、途中から違うことに気付いた。たぶん“日本の普通の人達”の日常風景を描いたものだ。心の中も含めて。エピソードの1つ1つはブッ飛んでいたりするんだけど、都会からそう遠くは無い少しだけ田舎の街(ちなみにロケ地は茨城県茂木町。“ツインリンクもてぎ”の町なので、個人的にかなり親近感もあり)に暮らす人達の生活を、実はとてもリアルで丁寧に(若干の誇張を伴いつつ)描いている作品。
出演陣は豪華絢爛。石井作品の常連(?)浅野忠信や我修院達也や、最近個人的にかなり好きな三浦友和。もっと好きな土屋アンナ(笑)がヒロイン。寺島進をこんな風に扱うかぁ〜って!という役だったり、武田真治、加瀬亮、岡田義徳、草𦿶剛 等、個性的な俳優がチョイ役で出てたりするところがまた、クスッ...と。
小ネタ満載&ハートフルで、ちょっと恥ずかしくなる作品。かなりイイ。


【moriy感激度合い:☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Cinema Topics On-lineの作品紹介
結構映画を観ます。 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

石井克人監督
『鮫肌男と桃尻女』
『PARTY7』
どっちも好きで、VHSも持ってるんだけど、
もうVHSデッキ仕舞って観れなくなっちゃった。汗。

茶の味は、やっぱこの曲だね〜♪

http://www.youtube.com/watch?v=JdUYOOuJy5E
Hew | 2009/02/11 7:33 PM
VHSデッキは、2年程前にテーブをまとめて処分したときに、一緒に捨てますた...(笑)

「山よ」

何度見ても腹が痛い....(爆)
moriy | 2009/02/12 12:03 AM
この映画、観たいんだけど未見。。。
知人がCGやったらしい。
kyo | 2009/07/25 10:28 AM
監督がムサ美出身だしねぇ。
オレの1年下らしい。
そういう繋がりはありそうだなぁ...。
勿論オレは何にも知らないんだけど (^^;
moriy | 2009/07/28 12:18 AM
「なんで!あなたはっ三角定規なのっ?」のフレーズ…笑
閉店間際 BLEU | 2009/07/28 1:35 AM
我修院、最高!
moriy | 2009/07/28 1:42 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.moriy.net/trackback/1111582
この記事に対するトラックバック