blog di moriy

blog
travel
movie
profile
home
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 『ザ・メキシカン』 | main | 『イーグル・アイ』 >>

『AIKI』

2002年/日本(原題:同じ)

なにげなく観たんだけど、新進気鋭のボクサー役の加藤晴彦が、交通事故で半身不随になってグレて.....っていう跳ねっ返りの役所が、いつも口が半開きでボーっとした風の彼に割と似合っていたのが意外。それと、見る度ちょっと崩れた顔だよなぁ...と思う“ともさかりえ”(嫌いな訳では無い)が、素敵。可愛い。
合気(大東流合気柔術)については何も知らず、また、映画は完全な作り話だけど、この主人公にはモデルが実際居る(エンドロールに映像が出て来る)。デンマークのオーレ・キングストン・イェンセンという人。合気の技自体がウサン臭いようにしか見えないのだが(劇中でも、主人公は最初そういう目で合気を見る)、車椅子のオーレ氏の映像を見ると、映画の話を真実味を持って受け入れられる。監督がオーレ氏に出逢ってから映画化まで10年掛かったらしい。いろいろな意味でお勧め。
何故か木更津が一部ロケ地に使われていて(最後のシーンとか)、個人的に親近感。


【moriy感激度合い:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Cinema Topics On-lineの作品紹介
結構映画を観ます。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック